プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝車の雪下ろしをしていたら斜め向かいの家のおじいさんに「うちの前に雪置いたのお宅だろ」と文句を言われました。
昨晩雪が結構降りましたが私は仕事があり疲れていたので早く寝ました、夫は休日で夜に除雪していたようです。
うちの敷地内の雪は庭に山積みにして置いてるのですが、どうやら車が出やすいように道路に道を作ったようで、
うちの敷地の雪ではなく道路の雪が左右に重なっていった感じです。元々はそのおじいさんの家の前にある雪でどっちにしろおじいさんが除雪することになる雪です。
夫に言ったら、私道ではなく市の道路でおじいさんの敷地ではないから問題ないと言います、うちの前の雪や敷地内の雪をおじいさんの家の前に置いたなら問題ですが、
おじいさんの家の前にある雪が、道を作ったことによって左右にこんもりになっただけだから問題ないと言います。
 
本当に問題ないのでしょうか?

「除雪トラブル」の質問画像

A 回答 (5件)

状況を見る限り、お宅のご主人は非常識な人ということになりますね。


降った雪と、積み上げた雪
自分の都合で、他家の前に雪を積む行為です。
道路上の雪を積んだだけというなら、あなたの前の道路の雪を玄関先に積み上げられたらどんな気分がしますか。
常識というのは、「自分がされて嫌なことはしない」ということです。

除雪をする場合、「積もった雪」と「積み上げた雪」がどれほど違うかあなただってわかるでしょう。

雪国なら、村八分にでもされかねない行為です。
    • good
    • 6

法律のご質問と思いますので。


道路交通法第76条3項に「3 何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない」と定められています、
自治体によっては、条例でみだりに水を撒く(北海道など)のも禁止しているところがあります。
この法律は車などの交通を前提にしていますが、人間の迷惑も同じようなものです。迷惑行為は民事ですが、考え方は同様です。

つまり、降雪自体は防げないのですが、積もった雪を人間が動かす時に、意図せずに他人に影響を与えることがあります。雪が盛り上げられたと思うと被害意識が生まれてきます。「道を作ったことによって左右にこんもりになった」状態が人為的に行われたのであれば、そのことを考慮すべきでしょう。「市の道路でおじいさんの敷地ではないから問題ない」とは必ずしも言えません。

何よりもご近所なのですから、そうしたトラブルは避けるべきでしょう。配慮が少し足りなかったかも知れません。
    • good
    • 7

ふつう、問題ありませんが、ややこしい性格のおじいさんみたいですから、適当に頭さげてやり過ごしましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、自分の家の前に雪を持ってきたとでも思ってるのでしょうね。また何か言われたら頭下げて納めるしかないですね

お礼日時:2018/01/29 17:58

問題ないと開き直ったら 大事になりますよ


まあ、済みませんでした これからは気を付けますというのが一番 もう大雪は降らないでしょうし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。関東ではありません、北海道なのでこれからも大雪は降り積もります。先日夫の車がこの道路で埋まったので、それで道を作ったのだと思います。
ただよその家の前の道路の雪もうちの庭に置くのかというと、置かないですよね
でも今後は道路は除雪しないでおこうと思います

お礼日時:2018/01/29 08:12

微妙な問題かも


ご近所さんと相談して見解を聞いてみたらどうかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おじいさんはうちの雪をおじいさんの家の前に置いたと思ってるのかもしれません。法律的には問題ないのかどうなんでしょうね

お礼日時:2018/01/29 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!