プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の中の武術は、手や足で攻撃することを主とするものばかりですが、
相手の攻撃をかわすことに特化した武術・演武を探しています。
相手が触れられなければ一番強いと思います。
そのようなものをご存じの方、いませんか?

A 回答 (4件)

相手の攻撃を躱す武道では


「躯道」ってのがありますけどね。
HP見ると身体能力高くないと
やれなさそうです。
    • good
    • 0

ワタシの知る限りでは、合気道がそれに


一番近いですね。

確か、積極的な攻撃技というのはほとんど存在しない
武道です。
2つぐらいだったかな。

ただ、そうした格闘技は、実戦的ではありませんよ。

ケンカは先手必勝だし、攻撃こそ最大の防御です。

合気道とやりあった経験がありますが、
まあ弱いこと弱いこと。

茶帯時代のワタシの空手のほうが、高段者
よりも強いぐらいですから。
    • good
    • 0

やっぱり、あいきどう

    • good
    • 0

相手が触れられなければ一番強い


確かに、そうですが無理でしょう?
受けの武道なら「合気道」です。
攻撃技は、1つ有ったと思いますが・・・
合気道、難しいけど楽しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!