アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦術と言えば良いけど

実際は「嫌がらせ・ヘイト・誹謗中傷」の類ではないですかw?
精神攻撃、メンタル攻撃ですよねw?

よろしくお願いしますw

A 回答 (9件)

中傷の類ではないですね。




「奴(自軍のピッチャー)はカーブが得意なんだよなぁ。。」
とボソッと言ってみたり
「構えを変えたのか? グリップが今日は下がってるけど。。」
と相手バッターに言ってみたり。
「ストレート待ってても投げないぞ、シュート狙いに絞ったほうがいいんじゃないか?」
とか
要するに翻弄する言葉をつぶやいたといわれています。

たいてい、特に新人のバッターはこれにやられたといいます。

ところが日本シリーズでの長嶋だけは、
「ふーん」といってパカーンとホームラン。
全く効き目がなかったそうです。
    • good
    • 0

その認識は、大間違いですね(笑)

    • good
    • 0

野村さんが現役時代ですので時代も違いますけど、言葉を使った精神攻撃というのは間違いないですね。


ただ、現代でも言葉を使わずに精神攻撃をすることはどんなスポーツでもあることでは?

睨み付けて威圧するとか精神的な攻撃ですよね?

ちなみに、誹謗中傷に当たるかどうかは中身の問題であって、囁き戦術が問題ということではないでしょう。
「なんだか今日は調子悪そうだな」と囁いただけで誹謗中傷にはなりませんから。
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

現役キャッチャーの時なのでまだ監督では無い頃です

    • good
    • 1

揺動作戦です。


プロの世界ですから、ルールブックで禁止されていない事であれば、全ての手を使って勝ちにこだわるのは不思議なことでもないですし、当然なこととも言えると思います。
    • good
    • 0

まぁ、そうですね


ワイはバスケ中にやってました笑
    • good
    • 0

はい


卑怯なやり方だと思う
卓球の張本が、ポイントを取るたびに絶叫するのも
同じだな
    • good
    • 0

「精神攻撃、メンタル攻撃」


その通り!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A