アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あかへん、の意味を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

辞書によれば、

「いけない」(関東語→共通語)
[日本国語大辞典]
いけ ない
(動詞「いける(行)」の未然形に打消の助動詞「ない」の付いたもの。現在では一語的に用いる)よくない。望ましくない。許されない。だめだ。いかん。いけぬ。いけん。

[日本国語大辞典]
あか‐ん 【明─】 〔連語〕
(「らち(埒)があかぬ」の上を略した表現「あかぬ」の変化した語)
物事がうまくいかない。かたがつかない。効果がない。むだである。だめである。あかぬ。

*浄瑠璃・祇園祭礼信仰記〔1757〕四「扨あかんあかん、何ぼいうても次風呂はならぬとおっしゃる」
*歌舞伎・和布苅神事〔1773〕五「貴様がなんぼ(もが)いても、もうもうもう、あかん事ぢゃ」
*滑稽本・東海道中膝栗毛〔1802〜09〕八・中「イヤもふ、そないにいわんしてもあかんわいな」
*浪花聞書〔1819頃〕「あかん つまらぬ也。江戸で云いかん也。埒あかんなり」
*太政官〔1915〕〈上司小剣〉五「今年や松茸あかんやろで」

[デジタル大辞泉]
あか‐ん 【明かん】[連語]
《「埒(らち)が明かぬ」を略した「あかぬ」の音変化》多く、関西地方で、物事が思うようにならないとき、また行為などを禁止するときに言う語。だめだ。「こりゃ―わ」「タバコは―」

ということでした。
    • 2

本来の質問にあった「あかへん」は多分「開かへん」だとは思いますが、話の展開で「あかん」になってしまいました。

「もうあかん」の「あく」は多分、daaa- さんのおっしゃるように、「飽く」から来たものでしょう。それにしてもずいぶん意味が変化したものですね。関東語では「飽きる」に変化してしまったのに、関西では今でも「あかん」と言っています。この語は「もうあかん」(もうだめだ)のほかに「そんなことしたらあかん」(してはいけない)のように禁止も表します。関東語では「いかん」もあるわけですが、「いけねえ」も含めて、この「いく」は何からきたのでしょうか。別にこんな話にする気はなかったのですが。
    • 1

大阪では、ダメです、やってみたが不可能です、・・・・等の意味でつかわれます。

あきまへん、とも、あきませんとも。
ちょっと異なる意味で、そんなもんでは、あかんわー、とも。
    • 1

① フタなどが開かない(あかない) ⇒ あかん,あかへん

②-1 人に対して  ダメ!(禁止) ⇒ アカン!,あかへん
 -2  自分に対して  ダメだ・・。 ⇒ あかん,あかへん

なお、②の場合の「あかん」の語源は「明かぬ」で、関西方言で語尾が「明かん」に変化したものです。
現代語でも、「埒(らち)が明かない」などと言いますが、「明かない/明かぬ」は、「明るい」の「否定形/打消し形」です。
すなわち、見通しなどが暗い、「ダメな状態」です。

また、「〇〇へん」も関西弁で、否定形「〇〇ない」などの代わりに使われる語尾です。
例)「開きません」⇒「開きまへん」
  「開かない」⇒「開かへん」
    • 1

あかへんの文字

赤、赦、赧、赫、赭
    • 2

飽く、です。

意味は「満足する」。飽くまで頑張る=満足するまで頑張る、「あかん」は満足しない・十分ではない、という意味から、思い通りでない、ダメだ~になると思います。
    • 1

関西弁ですね。

「あかん」→「いけない」ですが、関西弁では「打消」の言い方は「ぬ(ん)」という方の助動詞を使います。(この助動詞は共通語でも使います。「いけません」の「ん」と同じです。)例えば「行かない」を「行かん」というのですが、それだけでなく、「ん」の前に「せ」や「へ」入れて、「行かせん」「行かへん」「あかへん」のようにいいます。
 私の考えでは、「行きはせん」→「行かせん」→「行かへん」と変化した思われます。それにしても「あかん」は、「もうだめだ」を「もうあかん」というのですが、この「あく」(五段活用?)はどういう意味の動詞なんでしょう。
    • 1

(扉が)開かない。

女の子が、「そんなことしたら、あかへん」だったら、アカン=ダメ だけど、だれも見ていないところで優しくだったらええよ、の意味。
    • 1

駄目だ、もしくは、開かない

• 1

関西弁?。

あかん(駄目だ)どうにもでけへん(お手上げ)の略っぽい
    • 1