プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も質問していますが、本当に悩んでるんです!
私は英会話スクールに通っています。
先生とは普通に話せる親しさです。
前回の授業のとき、授業中にタブレットを触っていて、「前に次触ったらもう教えないって言ったよね」って部屋を出ていかれてしまいました。
母に言ったら、メールでもいいから謝れと言うので、

昨日のレッスンのとき、先生を怒らせてしまいました。毎回注意されていたにもかかわらず、私が、タブレットを手にしていたのが、悪かったと思います。
昨日は、変なメールがきていて、不安なことを相談したかったんですが、レッスンの後にすべきでした。
ごめんなさい。

↑この内容のメールを送りました。 しかし返事は来なくて、わかってもらえたのか不安です。母は、怒ってたら返事来ないこともある、仕方ない、と言うのですが...。
私が気にしすぎなのでしょうか?
真剣に悩んでいます。この質問を見たみなさん、意見を聞かせてください!お願いします。

A 回答 (7件)

なぜ、タブレットを手にしてるんですか?


タブレットから手を離していればいいだけではないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

机の上に出しておいたんです。
そしたら気になって開いてしまって...。

お礼日時:2018/02/01 17:27

謝罪の言葉をなぜメールで済ませようとするのでしょうか?


まずそこからあなたの誠意が感じられません。心の底から反省しているのであれば、直接謝罪することが礼儀ではないでしょうか?
口から言葉にすると感情が入ります。ですが、メールなどの言葉には単なる文面であり、それ以上でもそれ以下でもありません。つまり、あなたの中にどんなに「悪かった」という気持ちがあっても、メールではその気持ちまでは伝わっていないということです。

解決策としては、次のレッスンのときに直接タブレットの件と、メールで謝罪した件を謝ることです。
通常はそれで解決できることです。

これだけは覚えておいてください。
何でもメールなどで済ませようとする行為=「面倒くさい」の表れである・・・ということを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は人と話すのが苦手で、その時は謝れずに帰ってきたから母がせめてメールでいいから謝れと言ったんです(´・_・`)

お礼日時:2018/02/01 17:43

「貴方が悪いと思った」ということは理解してくれていると思います。


ただ貴方が本当に反省したかどうか先生に分かってもらうには、貴方の行動で示すしか無いと思いますよ。
授業中には、タブレットをカバンに入れて出さないことです。「触らない」じゃなくて「出さない」です。
それを一日や二日ではなく、「いつ見てもタブレットを出していない」と先生が判断すれば、『本当に反省してくれたんだな』と見てくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、反省の態度を示しても、次回授業してもらえるかどうかもダメじゃないかって思ってしまうんです(´・_・`)

お礼日時:2018/02/01 17:43

なるほど、そんな経緯があったのですね。


でしたら、あなたのお母様に電話で謝罪してもらえばいいと思います。
そのあと、あなたに変わって「ごめんない、もうしません」の一言で解決です。

あと次回からはタブレットの電源を切り、出さない姿勢を見せていれば先生からの信頼度は回復するはずです。
勇気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が電話してた謝罪なんて、それこそ許してもらえるわけがないです!

お礼日時:2018/02/01 18:01

いやいや、親が謝罪するのは「メールで謝罪させてしまったこと」に対してですよ。


そのあと電話を代わり、あなたが謝罪すればいいことです。まだ電話であれば謝罪しやすいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話でも恥ずかしい気持ちは変わりません!

お礼日時:2018/02/01 18:12

iamatomomです。


何度もゴメンなさい。

通われている英会話スクールの授業をどの先生が担当することになっているのか分かりませんが、
① 生徒が希望の先生を指定できる
② 先生が希望された生徒の授業を断わることもできる
というシステムなのでしょうか?

人と話すのが苦手とのことですが、他の方からもアドバイスがあったように、どうしてもその先生の授業を受けたいなら、直接謝罪すべきですよ。
先生が「俺の言うこと聞かなかったな!」という感情よりも、『生徒には英会話を上達して欲しい』とか『生徒は誰も差別しない』とか『仕事として責任を持つ』という普通の考えを持っているのであれば、直ぐには難しくとも絶対に授業をしてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、明日行くので、直接謝るのは難しいですが、もし授業をしてもらえたら、反省を
態度で示してみようと思います。
でも、授業してもらえるかどうかも、ダメじゃないかって思ってしまうんですが...。

お礼日時:2018/02/01 18:18

今回の問題点は二つあります。


まず、一つは御承知の通り、「約束を破りタブレットに触れてしまった」こと。
でも、これは普通の学校などでもよくある出来事ですので、あなたの誠意ある謝罪で済むことなのです。
二つ目はあなたが「謝罪文をメールで伝えてしまった」こと。
その行為によって余計に先生の感情を刺激させてしまったように思えます。
でも、それは親の責任です。

あくまで私的に先生の立場になったとして感じたことですが、
一つ目の「先生の指示に従わなかった」ことに対して、あなたが心配するほど関係が悪化するとは思えません。
今となっては問題点は「謝罪の仕方」だったと思いますよ。

あなたが先生の立場だったら、どちらに対して怒るか想像してみてください。
そうすれば自然にどう対処すればいいのか見えてくるはずですよ。

「恥ずかしい」とあなたは言いますが、本当に恥ずかしいのは注意を受け止め守れなかったあなた自身にあることだと
私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝罪は、私が人と話すのが苦手でその時は謝れずに帰ってきたから母がメールでいいから謝れと言ったんです!

お礼日時:2018/02/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!