アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

席替え最悪でした。
担任が決めるんですけど、
前回も、周りに仲いい子がいないし、1番前で最悪な席だったのに、今回も周りに仲いい子がいない、前から2番目の席でした。
他の子は、仲良い子と近くになっています。
私だけ、いつも差別されます。
私より授業態度悪い人もいるのに。
私は、前の席で黙って授業受けてたのに。
こうゆう、担任どう思いますか?
うざすぎですよね

A 回答 (2件)

気持ちは分からなくもないですが、担任の先生的にはむしろ信頼しているからこその最前列や2列目だと思うんですけどね。

もっとも、とてもそうとは思えないからこちらに相談していると思うので、その辺を踏まえてお話しします。

私が想像する、担任の先生の席替えの判断基準。たぶん大きく外してはいないと思います。

前方の席にする場合。
・視力が悪いのに眼鏡をかけていない、極端に背丈が低い(高校なら身長140㎝台、中学1年なら120㎝台)など、身体的に配慮した場合。
・他の子の動きを見ると気が散りやすい性質がある、等と判断した場合。どうしても授業を受けていると人間何かしら動くので(居眠りしていても体は動きます)、何か動いているものを見るとつい気が散ってしまう性質の生徒は最前列にして、視覚からの刺激を可能な限り減らします。
・授業態度の良い子。ほかの生徒が見て気が散るような余計な動作をしないので、授業の雰囲気を壊さないからです。質問者さんはここに該当するかな?

逆に、後ろの席にする生徒の条件です。
・体格がかなり大きな生徒(身長185オーバー・体重100㎏とか)。
・授業態度が悪すぎて、前方の席にすると授業の邪魔になる生徒。
この辺は最優先で後列行きです。授業態度の悪い生徒は無邪気に喜んでいるでしょうけれどね(苦笑)

仲のいい子と席を離す場合は、
・授業中にお喋りが止まらない(一方的に話しかける場合も含む)場合。
・お喋りはせずとも、二人の世界を作ってしまって授業に参加しなくなる場合(一方通行の場合も含む)。

まあこんなところでしょうか。最前列~3列目くらいまでは静かに保ちたいゾーンなので、どうしても優等生っぽい子が優先になり、仲が良い子を隣同士にはしづらくなります。

この辺の不満を抑えるために、席替えくじとかやっている先生もおられますが、その一方席順は入学式から卒業式まで名簿番号順!と宣言して、宣言通り押し通した先生も複数存じ上げています。

正面から担任さんに文句をつける(いつも前列ばっかりで疲れるんです!たまには私を後ろの席にしてください!とか)のも一つの方法ですが、この件を他の先生に相談してみてもよいですね。何が嫌なのかをしっかりと、単なるわがままで言っているのではない点を強調しながら訴えましょう。
    • 1

差別する先生は嫌ですよね

仲良い人といて、アピールしておきましょう!
    • 2