プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の健康診断の結果に落ち込んでます。
HDLコレステロール 66,2
LDLコレステロール 20
中性脂肪 166
でした。
これは、治療要レベルですよね。
同じような経験をされた方のお話聞かせてください。
食生活を見直そうと強く思ってます。
今までは、何の制限もせずの食生活でした。
52才、女性です。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 訂正です。
    LDLコレステロール 204です。

      補足日時:2018/02/01 20:19
  • 訂正です。
    LDLコレステロール 204です。

      補足日時:2018/02/01 20:20

A 回答 (3件)

こんばんは



年齢的に薬を飲まれた方がいいかもしれないです
ただ内科の先生に言われたら1年間様子を見て
食生活見直して
軽い運動を心掛けて、ジムなどでメニューを作ってもらうとかしてみては?
    • good
    • 0

コレステロールを下げる薬でHDLを下げるか、


生活習慣を見直してHDLを下げるかのどちらかですね。

動脈硬化を予防すると考えれば生活習慣を見直していくほうが良いと思います。

まずは運動ですね。
30分連続のウォーキングであるとか、ジムで筋力をつけて代謝を上げるとか、色々方法があります。
コレステロールに関しての食事は一昔前は卵類は厳禁でしたが、今ではあまり影響がないことが分かっていますので
暴飲暴食を避け、野菜と青魚中心、肉や揚げ物は程々に摂れば良いと思います。
中性脂肪はその都度変動するので、DHAのサプリを飲むだけでも効果はありますが、
相乗効果を考えれば運動と食事の両方で改善するほうが良いです。
時間はかかるでしょうが、次回の血液検査で少しでも改善していれば、俄然やる気が湧いてきますので
それを励みに続けていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食生活と運動をがんばります。

お礼日時:2018/02/01 20:46

悪玉コレステロール:LDL-Cが204mg/dLは高値ですね。


高脂血症分類ではⅡa型高脂血症に分類されます。
コレステロールを運ぶ蛋白質であるApoB100の異常症などが考えられます。
動脈硬化症や虚血性心疾患の原因になります。
閉経後でも高値になってきます。
可能であるならば、内科を受診して再検査を行い、運動療法、薬物治療の実施をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内科受診をしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!