プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血圧が昨日今日少しいつもより高いです。
だいたい120をこえないのに、140ありました。
毎週2回腰痛などのリハビリに、ウオーターベッド10っ分と、手もみマッサアージ15分ほどして
います。血圧の高い時は止めた方が良いでしょうか。

A 回答 (3件)

御質問拝読し、数年前、「NHK ためしてガッテン」の放送を思い出しましたので、改めて調べ直してみました。



2011年8月31日放送分:「動脈のマッサ~ジで高血圧改善の可能性が在る」です。
以下、次に詳しいです
http://yaplog.jp/topics463/archive/660

今の処、「医学・科学的成る実証はされては居ない」......と、医師、製薬会社、日本高血圧学会 etc. は「多分」物申す事でしょう............。
勿論、医師の指示、指導の許(もと)に為されなければならないのはゆうまでも在りません。

※又、何か在れば御報告致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
飲み物、水分を取りすぎると血圧が上がるという説もあり、
マッサージで改善の説もある。一度掛かりつけの先生に伺ってみます。

お礼日時:2013/06/09 15:52

No.1です。

補足ありがとうございます。


>150は正常値でしょうか。

150くらいなら全然問題ないことが多いです。下を確認するのも重要です。


>飲み物、水分を取りすぎると血圧が上がるという説もあり、

これは通説です。水分摂取は血液量が増えますので圧が高くなります。


>マッサージで改善の説もある。

鍼灸、マッサージ、運動(ウォーキングなど)は血圧を安定させる効果はありますが、高すぎる場合は逆効果です。ご質問の数値くらいではその心配は全くないと考えますが、気になるようでしたら主治医に確認されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。参考にさせていただきます。
歳をとってくると何か他神経質になります。

お礼日時:2013/06/10 12:04

正常数値内であれば特に気にする必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました。150は正常値でしょうか。

お礼日時:2013/06/09 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!