プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、もうすぐ21になる大学生の妹のことでご相談します。
妹と私は同じ高校に通っていたのですが、先日、クラブ同窓会のようなものがありました。これに出席した妹について、その先輩にあたる私の友人複数から「化粧が濃くて、妹さんが誰だか最初分からなかったよ。」と言われたのです。こんなこと書くのも何ですが、妹はひいき目を抜いても可愛い顔をしているのでモテるタイプだと思います。本人も、このことを十分承知の上、よりモテる女になろうと色々努力しています。それで、一度母親に怒られてからは、「家を出るときには薄化粧→公衆トイレ(?)で厚塗り→家に着く前にある程度落とす」ようにしているみたいなのです。又、男性はアホっぽい女性を好む傾向があるので、わざと平仮名を多用して「あや(仮名)ね~、○○ってゆったんだよ☆」というような表現をします。芸能人で言えば、松浦あやとさとう珠緒を足したようなキャラを作ってます。そして、親に隠れてコンパニオンのアルバイトをしたり、短期間に何人もの男性と付き合ったりしています。そのうち、できちゃった結婚とかしないか心配です。(そうして立派に子どもを育ててる知人もいますが、やはり苦労をするので・・・)
私は彼女と二つしか違わないものの、光浦靖子のような感じで、友達以外の男性が寄ってくることもなければ、私自身誰かと付き合いたいという気持ちがありません。なので、妹のような生き方が一般的であるのか、よく分からないのです。
(1)妹のような女性は普通ですか?
(2)私は心配し過ぎですか?
長文ですみません。アドバイスなど、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あー(笑)isana-abenoさんのご心配はよくわかります。

妹さんのような女性は一般的ではないかもしれませんが、特別珍しい
わけでもありません。私はいわゆる化粧の濃い子が多い
女子大に通っていますが、皆さんそんな感じです。
(さすがに平仮名で表現してるかどうかまではわかりませんが……)

見た目通りの中身の子も居れば、派手な格好をしていても
地味な私より断然色々考えている子も居ます。「たくましいなぁ」と
感じます。社会に出ればそれなりに制約がありますから、大学の
うちに様々な経験をしておきたい、と考えているみたいですね。
学校の授業をしっかりこなしているのであれば、別に化粧が濃くても
コンパニオンをしてても良いと思います。企業の方も、
大学で勉強ばかりしていた人より色んな経験をしている人を
欲しがりますので……。なので「そんなに心配することないですよ」
というのが私の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

>社会に出ればそれなりに制約がありますから、大学のうちに様々な経験をしておきたい、と考えているみたいですね。

ありがとうございます。ちょっとホッとしました。
そうですね、大学時代は多少(?)ハメを外しても、社会人になった時にしっかりしてくれれば、と思います。

男性です。

思ったことを書きます。

isana-abenoさんは、妹思いの良い方ですね。心配されている様子が
わかります。

(1)
妹さんが普通かどうかというのは、すごく微妙だと思います。
大事なのは普通かどうかではなく、妹さんにとってそのような言動が
幸せ(につながる)かどうかではないでしょうか。

もっとも、妹さんの言動は、男性から見ても心配です。
一番怖そうなのは、同姓に妬まれる・恨まれることでは。
女性から見ると、松浦あや、さとう珠緒のようなキャラは嫌われている
ようですので、そのあたりを引き合いに出して忠告されるのは
1つかもしれませんね。

(2)
妹さんも成人です。あなたは妹さんのことをあまり心配しすぎず、
もっとご自分のことを大事にされたほうが良いのではないでしょうか。

例えば、「化粧は薄いほうが良い」とアドバイスしても、それを
妹さんが聞くのは、isana-abenoさんが妹さんに劣らず美人で、しかも
化粧が上手くて、実際に薄いメイクで美しく魅せられる場合に説得力が
あるわけです。
そうでなければ単なる小言としか感じてもらえないでしょう。

こんなに心配しているのに「姉は小言言い」と思われてはつまらないですから。

蛇足です。
isana-abenoさんはあまり外見に自信がお有りではないようですが、
あまり気になさらないほうがいいですよ。
付き合いたいという気持ち、探したほうが良いと思います。
男性で、あなたが持っている「自信のない」というイメージを否定する
人もきっといます。

(大体、女性の外見イメージは、着る物やメイク、それからその方の
 性格、精神状況、彼氏の有無などで結構変わるものです (^^; )
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

>妹さんにとってそのような言動が幸せ(につながる)かどうかではないでしょうか。

私もこのように思っていました。妹が今いくらモテても「カッコだけよくて、不真面目な人」が相手だったら余計心配だし、同性の友達も減っていく(=何か起こった時に、相談できる人がいなくなる)んじゃないかなあ・・・と。
でも、妹はとてもしたたかなので、同性の友人からも異様に好かれているようなのです。無愛想かつわがままな家での態度とうって変わり、外ではものすごい「いいひと」を装っているので、「あの子キレイなのに、全然ひけらかさないしオープンだし、本当に付き合い易いよね~。」というのをよく耳にします。女は怖いです。(って、私も女性ですが)他の皆さんも仰っているように、やはり心配し過ぎみたいですね。これ以上は干渉しないようにします。

>あまり外見に自信がお有りではないようですが・・・付き合いたいという気持ち、探したほうが良いと思います。

高校の頃は好きな人がいたのですが、大学に入ってからかれこれ四年・・・男友達はいるものの、誰にも憧れなかったし、勿論付き合ってきませんでした。考えてみれば、妹よりこっちの方が問題かもしれませんね(^_^;)

私のことまで、重ね重ねありがとうございました。

こんにちは。

ご質問を読ませていただいて、心配半分やっかみ半分といった印象を受けました。
お姉さんとして、妹さんが苦労しないか心配されているのも事実でしょうが、一方で「わたしも妹みたいにかわいくなりたい」「わたしも妹みたいにモテモテになりたい」っていう気持ちがあるのではないでしょうか。
(ちなみにわたしはあなたと同じ光浦靖子タイプです。)

妹さんのような生き方が羨ましいならそれをまねすればいいですし(エステやメイク教室などで自分を磨けば、女性はけっこう変われるものですよ)、堅実な光浦タイプの生き方を好まれるのでしたら、妹は妹、自分は自分と割り切って、今の生き方をつらぬけばいいのです。

妹さんにはもちろん、「お姉さんは心配してるんだよ」といった忠告をしてあげていいと思いますが、妹さんももう成人で、自分で自分の生き方を選ぶ権利も能力もおありなのですから、あまり干渉しすぎるのもどうかと思います。あなたが心配しなくても、妹さんのことはちゃんとご両親が心配していらっしゃるでしょうし。

あまり妹と自分を比較せず、自分の人生を自分らしく生きてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「もっとキレイになれればなあ。」というのはありますが、モテモテになりたいとか妹のようになりたいとかは思ったことないです。筋金入りの地味というか・・・妹の話を聞いていると「なまじ美人でストーカーとかに悩まされるより、やっぱり平凡が一番だなあ。」というように感じられるのです。

>妹さんももう成人で、自分で自分の生き方を選ぶ権利も能力もおありなのですから、
>あまり干渉しすぎるのもどうかと思います。

本当に、そうですね。これからは、もっと大らかに構えようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

妹さんと同い年の女です。

私の周りの友人にはそういう女性はいませんが、知り合いぐらいではいます。
一般的とまでは正直言って言えません・・・。
しかし、彼女が全て承知していて、自分で選択してやっているのなら、責める事もできませんよね。もう21歳の大人ですし。
でも、心配な気持ちはよくわかります。
彼女は今すごくもてていて、それが嬉しくて言い方は悪いのですが、調子に乗ってしまっているのでしょう。
あなたがもし口うるさく言っても聞かないでしょうし、余計に反発心で荒れてしまうかもしれません。
ですから、あなたは彼女にもっと別の楽しみもある、違う世界もある、ということを見せてあげるぐらいがいいのではないでしょうか。
なんだかとてもよくわからない回答になってしまい、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

>私の周りの友人にはそういう女性はいません
そうですよね、案外いないものですよね。妹も、派手にする一方でもうちょっとしっかりしてくれればなあと思うのですが・・・。

>余計に反発心で荒れてしまうかもしれません。
これは、本当にそうです。私や親が言ってもなかなか聞き入れません。
仰るように彼女ももう21なので、やはり干渉しない方がいいかなと思います。
アドバイス、ありがとうございました。