アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の路線
はじめまして。
3月から娘が東京で就職することになかなか部屋が決まらず焦っています。
親としては治安がよく通勤時間もさほどかからず快適に暮らせればと思いますが東京の事が全くわからずみなさんに助けを求めました。
赤坂まで乗り換え無えも一回程、30分くらいで行ける路線、治安も安心できるような所はどこか教えて下さい。

A 回答 (8件)

赤坂駅は東京メトロ千代田線の駅です。

千代田線は都心から南西に神奈川県の厚木市、または北東に千葉県を通って茨城県取手市まで乗り入れ運転をしています。

∮のように○が山手線、~の下側が厚木まで行く小田急乗り入れ、上側がJR常磐線乗り入れだと思っていただければ地理的には分かりやすいでしょう。

「乗り換えなし」ならこの小田急・JR常磐線を含めた千代田線沿線で探すのがもっともよいと思います。ただ、30分程度の場所だと家賃も高いし乗車する駅では劇混みでしょう。女性専用車両なら多少はいいかもしれませんが・・

千代田線で30分程度の場合、南西方面なら川崎市の新百合ヶ丘駅、北東方面なら都内の綾瀬ぐらいまでになります。
治安でいえば、都内の千住や綾瀬辺りはあまりよろしくないので、新百合かその手前あたりのほうがいいかもしれません。
新百合ヶ丘は大学も多く、女子学生が多いので治安的にはかなり頑張っている場所です。

赤坂に通うとして「どこでも制限なく住める」なら乗り入れ路線を含めて千代田線沿線から離れる必要はありません。もし家賃が高いなら、さらに遠くに行く方が利便性がよいでしょう。ただし、遠くに行く場合は「代替え路線」を検討してください。

代替え路線とはたとえば今日のような雪で日常使用している路線が止まったとき、または事故や故障などで止まったときに別の路線で自宅に帰れることです。東京周辺は、都心に向かって放射状に路線が走っているので、都心(山手線の内側)は路線がとても多く地下鉄の駅などは3分ぐらい歩けばほかの路線に乗れますが、都心から離れれば離れるほど、選択肢が少なくなります。

綾瀬は都内なので、バスを含めれば代替え手段がたくさんあります。その代り都内の治安は人口が多い分あまり良いとはいえません。新百合が丘は代替え路線が乏しく、横浜経由で町田に行き都心とは逆方向から新百合に帰るか、または多摩センター経由で帰るかぐらいしかありません。それを踏まえれば、一つ手前の登戸駅、または少し先に行って町田駅や海老名駅のほうがリーズナブルかもしれません。町田駅は学生街なので治安は悪くなく、海老名もよいですが、海老名は厚木基地の騒音問題があるので選ばないほうがいいでしょう。

同様に北東方面は松戸・柏駅なら千葉県の船橋駅を経由して帰ることができます。
こういう場所を選んだ方が安心であるといえます。

家賃についても、都内は高く、千葉県は安く、神奈川県は都内よりは安いといえます。「快適」というもののレベルが分かりませんが、ターミナル駅または学生街は日常的に暮らすにはすべてそろっているといえるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。子供の考えと親の思いが通じ合わなくて意見が対立してましたが参考にしてまた探し直して見ます。

お礼日時:2018/02/02 11:17

>東急田園都市線 二子玉川、用賀、三軒茶屋


田園都市線から赤坂エリアでしたら進行方向後ろの寄りの車両に乗り、永田町駅で降りれば
赤坂見附駅に接続します。ただ、田園都市線は首都圏でも有数の混雑路線であり、輸送障害
(トラブル)も頻繁に発生していて東京デビューの方にとっては試練の沿線と言っても
過言ではありません。

>学生の多い早稲田 早稲田から赤坂地区へ行く場合
 早稲田→(東西線(T))→大手町→(千代田線(C))→赤坂 と
 早稲田→(東西線(T))→日本橋→(銀座線(G))→赤坂見附の2通りあります。

両ルート共に都心部の駅で乗り換えとなりますが、乗換駅はビジネス街ですので通勤時間帯は
混雑が非常に激しく、特に銀座線は他の地下鉄に比べ、車両が小振りの上、日本橋を出ると
銀座・新橋と言った日中でも人通りの多い地区を通りますので、より一層混雑が激しいと
思われますので、早稲田から通うなら千代田線ルートの方がまだ増しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返事ありがとうございます。今日一日の間に色々な人からアドバイスを頂きどの路線がいいのかだいぶわかってきました。
本当に感謝します。

お礼日時:2018/02/02 22:19

一度でも不動産屋のサイトを見たことありますか?


SUUMOの沿線別/家賃相場別検索は結構参考になります。
https://suumo.jp/chintai/

治安が良いとは極めて主観的な記載なので、どこと比較してなのかが分かりません。
現実的に赤坂界隈まで30分で乗り換え1回、家賃相場65,000円まで、
玄関入って直ぐに洗濯機とかフライパンも洗えないような台所でない物件ですか。

正直全然想像ができないですが、都内近郊の不動産物件探しは
どこまで妥協できるかであっという間に決まるし、妥協しないと永遠に決まりません。
4月から働き出す、勉強しだす人が多いので、2月中に決めておかないと大変ですよ。

治安に関しては各都道府県警察のサイトを参考にしてください。
東京都は警視庁の事件事故発生マップ。隣県も似たような名前のサイトが各県警にあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken_jiko/h …

家賃相場は沿線別、駅からの距離で決まります。
正直無茶苦茶な条件なので、家賃相場が安そうな沿線は、
赤坂(見附)からアクセスがよさそうなところで

・千葉茨城方面の千代田線(常磐線)沿線
・埼玉方面の南北線沿線か有楽町線(東武東上線)沿線
・日比谷乗り換えの都営三田線高島平方面
・北千住乗り換えでつくばエクスプレスや東武伊勢崎線沿線
・渋谷乗り換えで埼京線沿線赤羽以北
と言ったところです。

なお千代田線、埼京線は混雑で相当有名な線です。
    • good
    • 0

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>玄関入って直ぐに洗濯機とかフライパンも洗えないような台所
残念ながら、東京圏はこのような仕様のワンルームが多いです。普通の仕様1DKとか2DK、1LDKだと家賃は途端に跳ね上がります。
で、赤坂見附ですね。
だったら先ほどの丸ノ内線沿線か、「新宿」乗り換えの京王線の「明大前」「下高井戸」、先ほどの小田急、JR中央線の「高円寺」「阿佐ヶ谷」あたりでしょうか。
明大前や下高井戸は若者が多く、明大前は渋谷や吉祥寺にも便がいいです。
高円寺や阿佐ヶ谷は、売れない芸人が多く住んでいます。
本当の治安で言ったら、吉祥寺、小田急線の新百合が丘、東急田園都市線(二子玉川、用賀、三軒茶屋・・・)や東急東横線(学芸大学、自由が丘・・・)ですが、いかんせん家賃が高いし、赤坂見附からはちょっとかかります。
    • good
    • 0

#3です。



狭い住居であっても、娘さんにとっては楽しい生活になると思いますよ。
狭い方がかえって、掃除もしやすいし、かわいくコーディネートしやすいですし。
大丈夫です!!

こんなところでしたら、周囲の雰囲気も女性には楽しいと思います。

オートロック、管理人付き。
https://suumo.jp/chintai/jnc_000037295368/

あと、学生の多い早稲田などは比較的お手軽家賃で物件豊富です。
https://suumo.jp/chintai/jnc_000036964758/?bc=10 …

オートロック付き。
https://suumo.jp/chintai/jnc_000037190674/?bc=10 …
    • good
    • 0

予算次第です。



それと、赤坂も地下鉄千代田線が利便性のあるところと、赤坂見附が利便性があるところといろいろありますので、どのあたりでしょうか。

千代田線の赤坂に近いのでしたら、おすすめは千代田線の代々木公園、代々木八幡あたりです。
地図をご覧になっていただきまして、代々木公園と小田急線の間の辺りは意外に高くありません。
高級住宅街が近いので、雰囲気も良いです。
今どきの窓は二重サッシでうるさくありませんし、夜中に電車は走りません。
休日には渋谷まで徒歩で行くことも出来ますし、静かに過ごすことも出来ます。
こちら、代々木公園駅で、エアコン付き、2階以上の物件です。
https://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/? …

家賃が格段に安くなるのは、有楽町線の和光市駅。
ぎりぎり埼玉県になりますが、東京都に隣接していますので、アクセスは良いです。
理研とか司法研修所とか、政府関連の施設が多く、治安も良いです。
田畑もあり、駅前は商業施設もあり、買い物便利です。
東武東上線と地下鉄有楽町線の両方が利用できますので、一方が止まっても安心できます。
有楽町線の永田町駅は、赤坂見附駅と地下通路でつながっていますので、通勤も乗り換えなしで楽だと思います。
永田町駅は、議員会館とか、国会議事堂などあるところです。

女性でしたら、「電車の通勤時間が○○分まで」も良いですが、たとえ電車の乗車時間が長くても駅から近い方が良いと思います。
こちら、和光市で駅から5分以内、エアコン付き、2階以上の物件です。
https://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。予算は高くて65000円以内です。
勤務先は赤坂見附です。
東京は家賃が高くて玄関入って直ぐに洗濯機とかフライパンも洗えないような台所とかそんな感じばかりで、う〰んって思います。親バカですがやっとやりたい仕事を見つけ再スタートする娘に妥協ばかりさせた部屋で一人暮らせさせるのがかわいそうかなと思います。

お礼日時:2018/02/02 10:17

赤坂周辺だと、


かなり家賃が高いですよ

まず会社周辺の
不動産屋に依頼する
何件か依頼する方が良い

朝の通勤ラッシュは地獄
近いに越したコトない

女の子なら、
セキュリティ重視
2階以上
オートロック
これは外せません

今はネットで見れます
物件周辺の画像を
確認して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。東京は全部高くてびっくりです。不動産屋さんも手数料が無いとこ高いとこ色々ありますね。

お礼日時:2018/02/02 10:19

勤務先は赤坂ですか?なかなかいい場所ですね。


さて赤坂と言っても、大きく「赤坂」(千代田線)、「赤坂見附」(銀座線、丸ノ内線)の2駅があって、赤坂までの徒歩圏には「四谷」(JR総武線、中央快速)、「溜池山王」(銀座線、南北線)・・と多数の路線が入り混じっています。

候補ですが、ひとつの穴場は丸ノ内線の「中野富士見町」「中野新橋」あたりです。
これは路線図を見ていただくと分かりますが、丸ノ内線の枝線で中野坂上で本線に乗り換えることになります。
その分ちょっと不便なので、家賃は若干安めです。

もうひとつは、小田急線の「祖師谷大蔵」「千歳船橋」「豪徳寺」「梅ヶ丘」あたりです。ここは若い人に人気です。
小田急線ですが、千代田線と相互運転をしてますから、千代田線直通の電車も走っています。時間帯によっては、「代々木上原」で千代田線に乗り換えることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。勤務先は赤坂見附です。もう一度路線図見ながら銀座線、丸ノ内線を見直して見ます。

お礼日時:2018/02/02 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!