アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前時刻表を見てふと思ったんですが、東武伊勢崎線は遅い!
併走している宇都宮線と比べたらかんりのもでした。
なぜ日本で第二位の営業キロ、最長複々線を有している最大手の私鉄がこんなにも遅いのでしょうか?

A 回答 (6件)

関東民鉄に勤務し乗務員をしています。



>なぜ日本で第二位の営業キロ、最長複々線を有している最大手の私鉄がこんなにも遅いのでしょうか?

規模とスピードは関係ないですよ。

東武の場合、
1,営業範囲が広い
2,沿線開発が容易
などがあります。

京急のように、JR東海道線とぴったりくっついている鉄道ではないので、会社の資源をスピードではなく沿線開発だったり、適正輸送力の維持の方に回しているモノと思われます。

逆に、スピードの速い京急ですが、東武と異なりどの駅前も小さく、京浜間ではJRや東急などが、すでに沿線開発を進めており、京急の開発余地は工場のある臨海部しかなく、沿線人口を増やしにくかったこと。
横浜以南はテリトリーと言えるものの、山がちであり開発が進みにくいこと、開発しても、横浜で東急やJRに客を取らてしまうので、必然的にスピードを追求せざるを得ない実状があります。

最近はマンションで、京急の名前を新聞で見るようになりましたが、住宅地では能見台や湘南鷹取ぐらいしか名前に出てこないのも、そんな実状からです。

鉄道会社は無限の資産を持っているわけではなく、資産を何処に重点的に投入するかが経営の重要なポイントです。
東武の場合は輸送力向上で複々線を、京急の場合はスピードをとなったのです。
    • good
    • 1

こんにちわ


多分、JR東日本が宇都宮線、高崎線に関西の様な新快速見たいな高速電車を走らせたら東武はひとたまりも無いでしょうね。
以前、私鉄王国の凋落という川島令三氏の著作の中で書かれていました。

特に高崎線なんかは特急あさまが走っていたことを考えれば、車輌開発さえ行えば簡単に伊勢崎線の太田、足利、前橋、また宇都宮線も特急ひばりが走っていたことを鑑みれば、栗橋、久喜、宇都宮などの乗客はシフトするでしょうね。

しかし、それを行わないの実例として現在の総武線を見てください。
千葉~東京間は総武緩行&快速線、京葉線と3本あるけど、JRは座席はロングシートのままで改善しません。これは「これ以上乗客が増えたら困る」というサインでもあるのです。
だから、宇都宮線も高崎線も改良しないで新幹線の開発に心血注いでいるわけです。

そのことで東武も安泰だということですかね。
    • good
    • 0

No.2 さんのおっしゃるように路線の性格の違いですね。


もともと長距離幹線で駅間距離も長いJRと、沿線住民の足として通勤需要を満たすことに重点をおく民鉄とでは、運行形態は異なります。
遠いところへ早く輸送する幹線のJRと、近くのお客さんも大事にして、沿線の過密な住民を効率的に輸送する東武の違いでしょう。
宇都宮線は、大宮以南は、京浜東北や高崎、埼京線とで分担できますが、東武伊勢崎線は北千住でどうにか分散している状況ですよね。
    • good
    • 0

No.1での回答に線路の幅について書かれていますが、東武はJRの在来線と同じ狭軌(1067mm)ですので、日本の鉄道はほとんど狭軌ですから、関係ないでしょう。


狭軌で120km/hや130km/h運転をしている通勤電車も結構ありますから。

問題の伊勢崎線のダイヤですが、ついこの前まで東武動物公園以南のダイヤが5000系という旧性能電車に合わせたダイヤ設定になっていたので遅いということもあります。
また、現在は8000系の性能に合わせたダイヤになっていますが、8000系も昭和38年に登場した車両であまり性能がよくありません。
宇都宮線の通勤電車はかなりのスピードを出しますし、東武は対抗する意識や必要がないから遅いのでしょうね。

東武以外の私鉄の優等列車の距離と所要時間を比較すると、東武とほとんど同じという私鉄もありますよ。
    • good
    • 2

速く走る必要がないから、遅く感じるのでしょう。


併走の宇都宮線とは、路線の性格も違いますからね。

京浜急行は、伝統的に横浜横須賀間で横須賀線と競合していますから、
速度も東武線とは対照的に速くなります。
    • good
    • 1

どっかで聞いたのですが、


電車の速度にはレールの幅も関係するとか…
東武は幅が狭いのかなって思いました…

下のサイトでも少しかかれていました。
私は以前京急沿線に住んでいたのですが、
かなり速いです!!(揺れるけど…)
そして今は東武線…遅く感じました(^^;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/JNR-JR_syaryou/kobore …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!