プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末、地方から出てくる友人とお台場に行く予定です。待ち合わせがJRの新宿駅です。目的地はお台場にあるアクアシティ・フジテレビ・グランパシフィックメリディアンです。
そこで、新宿からお台場までのルートを調べてみました。

(1)山手線または、中央線+京浜東北or山手線で新橋へ行く→新橋でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く

(2)大江戸線で汐留に行く→汐留でゆりかもめに乗り換え、台場へ行く

そこで質問です。

JRの新橋駅からゆりかもめへの乗換えと大江戸線の汐留駅からのゆりかもめへの乗換えとでは、どちらがわかりやすいですか?

A 回答 (6件)

新宿から直接埼京線(りんかい線直通)でお台場行く方がいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんかい線で行くルートは知っています。でも、りんかい線は、台場の駅には行きませんよね。台場の駅に降りたいのです。なので、1か2の選択だから、新橋駅と汐留駅のことを聞いたんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 03:06

こんばんは。


#1の方がおっしゃっている通り、
りんかい線直通で行くのが良いと思います。
アクアシティ・フジテレビなどの最寄り駅は
東京テレポートという駅です。
「新宿→東京テレポート」で検索してみてください。

ちなみに東京テレポートは、ちょっと深い地下駅です。
駅からフジテレビまで歩いて7~8分ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなかったですが・・・。りんかい線のことは知っています。が、りんかい線は台場の駅には止まりません。台場の駅に降りたい理由があるのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 03:08

#1です。



ちなみにフジテレビならば「東京テレポート」駅です。ただ、ゆりかもめと違って地下鉄なのでおもしろくないので、行きか帰りはゆりかもめ使った方がいいと思います。

また、大江戸線は若干わかりにくい路線です。特に新宿周辺だと迷う人も多いので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大江戸線や新宿に関しては、通勤で使っているので全く問題がありません。また、東京テレポート駅から行ける事も存じておりますが、今回はゆりかもめを使いたいので、質問をしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 03:10

汐留からは行ったことないので参考にはならないかもしれません。

新宿って結構私は迷うので、大江戸線はあまりつかわずに、すぐに見つけられる山手線を利用します。

私がお台場へ行くときは新橋を利用してます。新橋で改札を通るとすぐに、ゆりかもめの駅があるので非常に分かりやすいです。新橋が始発?なので私だったら新橋から行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新橋って、いつも素通りしてしまうので、ゆりかもめへの乗換えがスムーズに行くのかどうかが心配でした。改札を出てすぐなんですね。だったら安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 03:14

こんばんは。



やはりりんかい線が便利ですよ。
でも地方から出てくるお友達と一緒なら、ゆりかもめからの眺めも楽しいですよね。私ならこうします。
新宿⇒赤坂見附(丸の内線)、赤坂見附⇒新橋(銀座線)
新橋からゆりかもめに乗ります。
赤坂見附での乗り換えは反対側のホームなので簡単で時間もかかりません。新橋駅でJR新橋駅から乗り換えるより少し時間がかかりますが、案内表示もありますし迷うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんかい線については存じていますが、台場には止まりません。台場を利用したいのです。
また、地下鉄はよく利用しますので、見附での乗り換えについては知っているのですが、今回はJRの新橋からのこと、もしくは汐留駅のことが聞きたかったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 03:23

当方、地元民です。


ルートに関しては皆様が既に言っておられるので省きますが、地元としては、観光目的であるならばゆりかもめを使うことをお勧めします。
途中の建物をゆっくりと眺めることができますし、最大の観光名所の一つであるレインボーブリッジの内側をくぐることができるのも魅力です。

早く着きたいだけならりんかい線なんですけど。
ゆりかもめは構造上ぐるりと迂回をする形となる上、最高速度は通常の電車よりもはるかに遅いですし。

で、本題の回答ですが、2つを比べた場合でしたら、新橋駅での乗り換えの方がわかりやすいと思われます。始発駅なので逆方向に乗り込んでしまうこともないでしょうし、入り口は改札からすぐです。
ちなみに新橋での乗り換えは、「烏森口」という改札口からでた方がわかりやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りんかい線だと乗換えがないし、早いのは知っているのですが、今回は台場の駅を利用したいので「ゆりかもめ」じゃないとダメなんです。

「烏森口」ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/12 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!