アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートが取れれば、ビザも、必ず貰えるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ビザとパスポートの意味は、



パスポートは、日本が発行する物。(こんな人が、あなたの国に行くのでよろしくね。って物)
ビザは、入国する国が発行する物。(あなたは入国しても良いですよ。って物)
    ビザには種類があって、目的(仕事、観光)滞在長さによっていろいろあります。

日本のパスポートを持っていて、犯罪履歴などが無ければ、「観光ビザ(滞在長さが一番短く、目的は観光)」であれば、
入国する大使館に申請すれば、「ほぼもらえます」。
(日本のパスポートを持っていれば、ビザが免除なんて国もあります)
    • good
    • 1

いいえ。


ビザを発給する国が申請内容をその国のビザ発給要件に照らして独自に判断し、満たしていれば発給します。

参考まで。
    • good
    • 1

日本人の場合、ビザがもらえるのではなく、観光などの目的で「ビザ免除国」に行く場合に、ビザ取得が省略できるだけです。

 これは、互いの国の信頼関係で条約が結ばれているからです。

ただし、ビザが不要なのではなく、すべての国で「入国審査官による審査」を受けないといけません。 到着した外国の飛行場で高い台のうえに座った係官の前で順番をまち、パスポートを提出するとパスポートにスタンプがもらえます。 査証免除国の場合は、それが「ビザ」です。 ただ、書いたように入国審査官による審査はあるので、その場で不審な点があれば、別室行きとなり、取調室のようなところで、入国目的や所持品の検査がされます。 審査官が納得しないと、とうぜん入国はできません。 原則、国際線の場合は、連れてきた航空会社に引き渡されて、出発地まで戻されます。 航空会社にはそこまで責任を課されているわけで、入国が確実てに認められないような人が搭乗しようとすると(たとえば、片道切符で査証免除国に行こうとする場合など)細かく市場を聞かれることはありえます。 国により、入国審査がとても厳しい国があります。 イギリスやアメリカなど、日本もそういう厳しい国にあたります。 

参考に中国国籍の方が日本に「短期滞在」すなわち旅行や知人訪問目的で、日本にくる場合に必要な手続きが日本国外務省に記載されているので紹介します。 ヨーロッパや米国などからは、パスポートだけで日本に「短期滞在」で来られるのに、中国人はこれだけの書類を事前に準備しておかないと、ビザはとれません。 ビザがとれないと、日本にくることはできません。 ビザの取得は、渡航する相手国にある日本国大使館(それか日本国総領事館)で取得する必要があります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/chin …
    • good
    • 1

ビザが取れるかは別です。



ただ日本人の場合、一般的な観光ビザに対しては、明示された国籍や滞在期間などの条件を満していれば、「ほぼ」取れるものと考えて差し支えないです。
    • good
    • 0

パスポートは旅券だったと思います。

国外へ移動してもいいよ。みたいな。ビザは滞在してもいいですよ。みたいな。パスポートがあれば、行きたい国の空港は行けるが、ビザがないと滞在出来ないんじゃないかな。どっちかというと、ビザ取る方が、大変ですよ。家に知らない人が来たら、困るよね。それがビザかな?パスポートも取れない人は、ビザなんか、取れない。そんな感じかな。専門家でないから、私の感じた意見です。
    • good
    • 1

ビザは、それぞれ申請ですから、もらえるとは限りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/02 17:15

いいえ、ビザはそれぞれの国の取得条件をパスした人だけがもらえるものです。


パスポートは日本の国が海外に渡航する許可証として発行するものでしかなく、行く側の国の入国を自動的に保障するものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/02 17:15

ダメです。


バスポート は、自国民である証明書 ですが、ビザは、入国許可証明書 なので
セットでは、有りません。
例えば 日本でパスポートを習得して、北朝鮮に行こうとしても、北朝鮮側で
入国不認可となれば、北朝鮮のビザは 下りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/02 17:16

それは別ですよ



どちらの国に、
どんな目的で、
どんだけ滞在するか?
ですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/02 17:17

いいえ。


パスポートは自分の国籍がある国が発行するものです。
ビザは滞在先の国が発行するものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/02 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!