プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校入試(私立)が先日あったのですが、つい音の鳴った方を見てしまい、カンニングと勘違いされたか心配です。

その後何度か試験監督の先生と目が合った気がし、何かチェックされているように感じました。

カンニングと思われたら、不合格になるでしょうか?
カンニングを疑われた場合、監督官からその場で声をかけられるものでしょうか?

とても心配です。同じ経験をされた方、監督をされてた方で何かわかる方、答えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

教員です。

入試のカンニング行為は、ほぼ現行犯だけしかありません。でないと、受験者からの異議申し立てが出来ませんので。明らかにミスまで同じ回答がある場合だけ、後から問い合わせがありますが。

また、目が合うのは、当たり前です。あなたが顔を上げているのですから。試験中は普通はみんな下を向いています。ですので、顔を上げれば、試験管は必ず見ます。何か物音がしても。ですので、あなたが物音でそちらを見たのも分かっています。
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得のいく、ご説明ありがとうございます!

少し不安になってしまい、こんな質問をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

カンニングだと思われた場合、その日にカンニングをしたので不合格ということを直接話して伝えられます。

今の所ないのならただの杞憂ですよ!
    • 1
この回答へのお礼

確かに、「杞憂」ですね!
私自身少し心配性なところがあるので、気になりだすと止まらなくて。。
回答してくださってありがとうございました。