プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神安定剤ってどんな薬ですか?効きますか?

先日、主人の浮気が発覚し、二人で話し合い、相手との関係を終わらせたと言っていた主人ですが、そのわずか数日後に、終わるどころか再び相手とキスをしていたことが発覚しました。
相手が送ってきたラインに、はっきり書いてあったので間違いありません。
裏切られたばかりで信用していなかったので、しょっちゅう主人の目を盗んでラインをチェックしてました。

怒りで平常心を失っていた私は、主人の携帯から相手に電話しました。そこで、体の関係はないと言っていたのに、2度もホテルに行っていたこともわかりました。

主人は度重なる嘘がバレたことで、深く反省している(ように見えました)し、私も始めこそ激怒し、さすがに離婚もちらついたのですが、一度目の話し合いの後、心底自分が主人を愛していることを再確認したばかりだったので、すぐに突き放すこともできず、目の前で相手に電話をさせ、妻と家庭が大事だから終わりにしよう、と言ってもらいました。

こんなバカな男をもう一度信じようとする私も相当なバカだってわかってます。でも子どももいるし、何より愛しているので別れたくないし、他の女にも渡したくないのです。

でもさすがにわずか10日のうちに、人生がひっくり返るほどの衝撃を2度も受け、気が狂ってしまいそうです。

そこで、少しでも落ち着きたくて薬を飲みたいのですが、飲んだことがある方に、効果などをお聞きしたいです。

私たち夫婦のことについても、アドバイスいただきたいのですが、辛口意見に耐えられる精神状態ではないので、その点だけご配慮くださいm(__)m

A 回答 (9件)

精神安定剤は医者の


処方箋がないと手に入れられ
ません!
市販の薬か漢方薬が
軽くていいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。漢方だと少しハードルが下がりますね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/06 21:41

私も今飲んでるんですが効きますよ少し副作用がありますがいいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

副作用、やっぱりあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/06 21:41

辛いですね…


男って、なんでですかね…
本当に分からない生き物です
不倫相手が好きなら、離婚してくれた方がどんなに楽かと思います。それも出来ずに不貞行為する。うちの旦那は浮気こそないですが、エロ画像に外出したら女性のお尻や胸に目が行き、本屋では必ずグラビア雑誌をチラ見する!!!チラ見するならガン見しろって言いたいです。悩みはいくつなっても結婚、20年たっても尽きないです。きっと別の男性に行ったとしても、男は所詮同じなんじゃないですか⁉︎やるなら痕跡を残すなと言ってやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように男性もこちらのことなど理解できないのでしょうけどね(笑)
動画やグラビアなんて、今思えばほんとにかわいいものだと思います。
痕跡を残さなければいい、ってものでもないのですが、知りたくなかった、という気持ちもあるし、バレなかったらいつまで続ける気だったのだろう、という気持ちもあります。
頭と心がグチャグチャで、まともなお礼になっていなくてごめんなさい。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 21:45

お辛いですね……


楽になるならと安定剤を求めたくなるお気持ちは分かりますが、精神科の薬はお勧めできません。
リフレッシュ出来る何かがあればいいのですが…
頑張ってるあなたに頑張れとは言いたくないんだけど、是非とも持ち堪えていただきたい。
お子さんのため、あなた自身のため。
心から応援しています!!
本当、男ってバカですね‼︎
    • good
    • 2
この回答へのお礼

共感してくださりありがとうございます。今の私にはとても癒しになります。
仕事もしていますし、友達もたくさんいます。普段の私でしたら落ち込むことなんてほとんどない生活をしていたので、今の状態で人に会うのは本当に辛いです。「何かあったの?」なんて聞かれたら号泣してしまいそうです。でもとてもじゃないけどこんなこと誰にも言えないので、普通にしていないといけないことがほんとに辛いです。
少しでも落ち着けるように、何か探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 21:48

精神安定剤は効きますが、思ってるより強く感じるかも知れません。


あと依存性も高いのでもし飲むようになるならその点気をつけて下さいね。
あと、向精神薬の処方は生命保険の加入にも影響してくるので、安易に始めると後に保険に入れない!という自体もあるので気をつけて下さい。

漢方で「抑肝散」という精神安定の物があります。
薬局でもツムラの物などが売ってますが、漢方は高いので処方してもらうと安く手に入ります。
赤ちゃんの癇の虫などにも効く赤ちゃんも飲める漢方ですが、効き目は効く人にはしっかり優しく効きますよ。

主様がご主人とやり直したい気持ちが強いので、怒りの感情に走らず再構築していく方向で頑張って下さい。
口約束だけでなく、公正証書などで取り決めをしても良いと思います。
今後接点を持たない、やぶった場合の慰謝料など。

本当は今すぐ慰謝料請求してやりたいですよね。
1度バレてもやめない精神の図太さはハンパないですね。

相手は独身なのでしょうか。
事の重大さがいまいち分かってないのかも。
既婚者なら相手のご主人も一緒に話し合いされたらどうかな。
甘い感じで終わらせると、痛い目に合わなかった分再発の危険性はあると思います。

ただ、あれこれやってやる事も主様にとっては精神的に大きな負担になるので。
程々で終わらせて様子を見るのも良いのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
漢方、良さそうですね。探してみます。あまり強い薬で生活に支障が出ても困るので。

ちなみに相手の方は独身で、歳は私より2つくらい下だそうです。
若い子の方がまだマシだった、という気もしますが、事が事なだけに、相手が誰だろうと罪は同じですけどね。

私はただ、主人と今までと同じように幸せに暮らしたいだけなのです。慰謝料が欲しいとか、今の段階でそんなことは思ってません。とにかくこれから先も、家族で幸せに暮らしたい。ただそれだけです。そのためには、私が今の状況を耐え抜かなくてはならないので、手助けになりそうなもの、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/06 21:56

薬剤や利き方に個人差があると思います。

私もあなたと同じ理由で処方されています。
私は飲んで30分位からホワーンとしてふらつきます。落ち着くのはその後一時間くらいしてからです。ドキドキや不安感などが薄らぐ気がします。
私もそうですが、精神安定剤は対処療法でしかありません。根本の原因がなくならない限り、一人で我慢して自分を保っている状態です。
精神的に健康なら飲まなくていい薬です。ただ、あなたがそこまでお辛いなら病院で処方してもらってください。
頓服として、本当に苦しい時だけ飲むようにしないと怖いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いに辛いですね。
一緒にいる時は、主人が安定剤になってくれるのですが、離れていると全然だめで。
どうしようもないときだけ、楽になれればいいのですが。
病院に行くにしても、経験がないので正直ハードルが高いんですよね。

お礼日時:2018/02/07 03:33

本当に辛いですね!私も不倫されてRKKママ


さんと同じ思いをしています!
心療内科に通いながら、定期的にカウンセリングを受けています!精神安定剤や眠剤など
服用しています!安定剤は軽いやつで、特に服作用は感じません、ただ不安な時、胸がドキドキして落ち込むに、頓服として服用しています!眠たくなるので、車の運転は飲んだ時はしていませんが、心療内科で先生に話を聞いてもらうだけでも、心落ち着きますよ!
不倫が発覚してから何度も話合い、2人で前に進もうと決めたのに、嘘をつかれてた事、女にバックやネックレス等、おねだりされてプレゼントしてた事などの裏切り行為、今だに許せませんし、つい問い詰めたくなります、旦那はこれから先が大事やろ?過去の事より、2人で楽しい事を見つけて笑って居られるようにしょう!と言います…自分が不倫してたくせに!男は単純だから、私が許した事で終わった過去のようになってるようです!
でも私の中では4ヶ月たっても、昨日の事みたいに辛いです!
子供も三人居るので、早く平穏な日々に戻りたい、その為には私が我慢するしかないのかな?と思います!
RKKママさんも辛いでしょうが、夫婦再構築一緒に頑張りましょう!どうして、不倫されても、こんな馬鹿な旦那を好きなをだろう?っと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くおなじような境遇なのですね。辛いですよね。
結婚して12年経って、主人への関心が薄れ、全ての事が当たり前になってしまっていたことを深く反省し、後悔しています。
当たり前が当たり前ではなかったことを思い知り、今では付き合い始めた頃のような気持ちに戻ってしまいました。
だから嫉妬もするし心配もします。
それってその頃には普通だったことだから、よく考えたら薬を飲むようなことではないのかな。と思うようになってきました。
お互い、時が記憶を薄れさせてくれるのを期待して、乗りきりましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 20:30

女性らしい気持ちの表現をうまくお書きになっています。

読んでいて当事者のように引き込まれます。それは最後の方の、少しでも落ち着きたくて薬を飲みたいんですが・・・、まで文書すべてです。

しかし、私は軽い安定剤であろうがそういう類いの薬を飲むのは賛成出来ません。理由は、思考力が低下するからです。もっというなら活動の幅が減少するからです。こころの問題は薬で治るという考え方自体間違っている。と、思っています。事実間違って飲み過ぎた人々を見てきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日の質問にもご回答下さいましたよね。ありがとうございます。「心の問題を薬で治す」はやっぱり無理がありますかね。
藁をもつかむ思い、でもあるのですが、依存性や副作用など、デメリットも十分理解した上で使用しないと危ないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 03:29

興奮を抑えるものなので、飲むと眠くなります。



眠いと言うか、ぼやーっと頭が麻痺してくるような感じです。

でも、一番は思い込みでしょうね。この薬飲んだら落ち着くんだと思って飲むと落ち着くって言う部分も働いてるかな?と思います。

精神安定剤は病院でしか貰えませんから、医師が必要ないと判断すれば処方されないと思いますし、

必要なら症状にあった段階の薬をくれると思います。

ただ、薬に依存したりしないように気を付けてください。

あと、最初からたくさん薬出してくる病院はろくな病院ではないので、その場合は別のところにいった方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、病むも治るも気持ちの問題、ってことですよね。
時間が経つにつれ、少しずつ平常心を保てるようになってきたので、もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A