アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康を保つために必要な筋トレとは?うつ病になって数年ですが少しやる気が出てきました。ですが今まで動かなすぎたので肩や背中・腰などに痛みがあり、それを解消するために筋トレをしようと思いました。現在やっている筋トレは

・腕立て20回
・腹筋20回(左右と正面あわせて60回)
・背筋50回(床にうつ伏せでやる一番簡単なやつ)
・肩回し50回
・四つん這いで手足左右逆で上げるやつを20秒ずつ
・スクワット50回(よく猪木のモノマネでやるやつを膝角度90度で)

以上です。なるべく簡単ものをやっているのですが、あんまり辛いと続かなそうなので今はワンセットしかしていないです。

健康を保つために必要な筋トレとしてどうなのかアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (2件)

そのメニューが辛くなければ健康的だと思いますよ、ストレスがないわけですからね。

健康を保つには運動が大事なのは当然ですが、ストレスもあっちゃ元も子もないですからね。

ただ、普段あまり運動していなかったのなら、そのメニューはちょっとしんどいかな、とも感じましたがどうでしょうか。
おすすめは夜のウォーキング(早歩き)40分ほどを毎日やることですね。音楽聞きながらでもいいし、本当に健康的ですよ。
ウォーキングが嫌でしたら、そのメニューでも結構ですが、腕立て、腹筋等はテンポよくやってもあまり効果はありません。
例えば腕立て。これは一回につき10秒ほど数えてやってみて下さい。キツいでしょう(笑)
これを10回ほどでいいんです。腹筋もそうです。回数こなせばいいわけではないんですよね。
好きなのをチョイスして、楽しみながらのんびりやりましょうね!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&遅くなりすみません。ウォーキングやりたいんですけど如何せん北国でして……ゆっくり筋トレは実践してみます!ありがとうございました。

筋トレのような筋肉を激しく動かす運動は、うつ病に対してよりよく効果を発揮すると科学的に証明されています(^_^)

後は、こえび2000さんには遠い話しですけど、認知症も予防できますしね。
他は生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化...)の代謝障害の起こらない身体づくりをしてくれます。
そして体内の内分泌器官から出てくる成長ホルモン・副腎皮質ホルモン・性ホルモン...等々のさまざまなホルモンが、
生理学的年齢を活性化してくれていますしね。つまり若返りさせてくれます。
つまり筋トレをやってて、損はないですよ。逆に得する事ばっかりです!
自分も筋トレをやってます。

こえび2000さんが、現在やっている筋トレは、全身の筋肉を動かす筋トレで最高だと思います。
あと1つだけ筋トレメニューとしての提案があります。
それが【仰向けになって状態で、首を振ったり、上げたり下げたりする首の筋トレ】です。
自分のできる分数の範囲でいいですよ。
これは若い人からでもある二重アゴを防止してくれますし...(^_-)

後はこの筋トレも、慣れて来たらやってみて下さい。
それはスロートレーニング(呼称‐スロトレ)といいます。

例えば、腕立て20回を回数は数えなく、自分の限界までゆっくり(スロー)で試してみるという筋トレです
スローでやりますので、5回もいきませんけど、それがいいです。力を使っているという証拠になります。
自分の限界まで試してみて下さい。
苦しい所で、1度止めてみるのも面白いですよ。
そして限界までいったら途中でも、「もぅダメだ!!」と止めて下さい。息が荒くなり...ハァハァハァ!!それが気持ちいいんですよねぇ。

もし将来筋トレそのものに慣れて来たら、「もぅダメだ!!」の時に、「あとラストもぅ1回だぁ(>_<)」とラストやるとよりよく成長ホルモンが分泌されます。
でも、これはかなり慣れて来てからチャレンジしてみて下さい(@^^)/~~~

筋トレのような筋肉を激しく動かす運動は、ホルモンの分泌を、高めてくれます。
でもこのスロトレは大変なので、慣れて来ても(チョッと1回やってみるかなぁ>^_^<)と、気が乗った時にやってみてください。
大変ですけど、その時の充実感が忘れられませんね。

人間は誰でも疲れます。
もし今日は、疲れてやる気ないなぁという時は、休んで下さい。
休む事も、実いうと筋トレなんですよねぇ(^。^)y-.。o○
(筋トレ前のウォーミングアップ(準備体操)と、筋トレ後のクールダウン(体を整える終わりの体操)は、ラジオ体操みたいなものですけど、
 健康のためになりますので、少しでもやってみて損はないですよ(^_^)/~)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰向け筋トレ簡単そうですね、やってみます。まだ苦しいのが気持ちいいなんて所には行きませんが、無理せずやってみます!ありがとうございました。