プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

In case の後は時制の一致が起こりますか?
例えば以下の場合
We brought donuts in case we got hungry on the mountain.のwasなど

A 回答 (3件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9842424.html

彼が来るまで待った。
I waited until he came.
入浴する前に夕食を食べた。
I ate dinner before I took a bath.
英語で過去のことは過去。

現在、過去、未来という三本立てでなく
現在、過去という二本の中で
先へ向けての未来があって
現在未来ともいうべき will と過去未来 would があるわけです。
(仮定法の would はとりあえず無視します)

時や条件を表す副詞節で現在というのは
未来の will を使わない、
過去未来 would を使わないということです。

過去のことは過去形。
二本立てのうち過去。
こういう時間の流れ方が日本人にはわからないだけ。
    • good
    • 0

そう、こういうのも広い意味で時制の一致で当然過去形になります。



英語を普通に理解していればわかること。

条件の if と同様、現在というのは、未来のことでも現在、
未来に向けて〜の場合は、でも現在。

全体として過去について、なら過去です。

条件だから現在という発想がないなら will の過去 would を使うはず。
その代わりに普通の過去でいいということです。
    • good
    • 0

in case 接続詞(的)としては if when 同様副詞句を構成するので、基本的に現在形です。

ご提示の文では in case we get ~ です。ただし、 get hungry の可能性が低い場合など should などを挟む時もあるかと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!