アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スリップをして壁にぶつかり単独事故を起こしました。二車線道路だったので進行方向端に移動しハザードをつけパニックになってる間に後ろから2トントラックに追突されました。始めは自分も単独事故を起こしたので物損事故扱いにしていましたが体のあちこちが痛くなり病院へ。車は全損扱いになり保障なし。ケガはむちうちと診断され治療は相手保険が支払ってくれるとの事でしたが相手方からなんの連絡もなく相手方はなんの損もなしで腹が立ってきて人身事故に切り替えようと思い警察に電話をした所単独事故によってのケガなのか追突されてのケガなのか現場検証で決めると言われました。どうなりますか?

A 回答 (3件)

再度です。


実際は警察からは事故証明が必要ですが、警察の調査関係なく、その因果関係を決めるのは保険会社であり、あなたの通院してる病院の医師の診断書となります。

相手の自賠責から120万円まで。
それ以上になれば相手の任意保険から。

治療費、慰謝料、通院交通費、休業損害合わせて120万までとなります。
あなたが家事従事者であれば、休業損害の代わりに主婦休損が出ます。
言わないと相手保険会社からは言ってこない可能性がある大なのでしっかり請求して下さいね。

たぶん停車中への追突なので過失0かと思いますが、念の為確認を。
過失0なら車両も補償されますね?
相手からの時価額が正しい額か調べた方が良いですよ。
低く見積られて来る可能性もあります。
同じ車種年式の物の市場価格がどれくらいか調べて下さいね。

自損事故のあとの2トントラックの追突は恐ろしい怖い思いされたと思います。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

2重の事故ですね。


同じ事故扱いにはなりませんね。

自身は車両保険の加入はないとのことで。
1度目の単独事故で壁に対する賠償(壁が破損していたら)
2度目の追突事故で過失が付くかどうかどうでしょう。
過失が付いたとして、両方の事故に対し保険使用すれば2事故として6等級ダウンですね…。

相手の保険会社からすでに初動はあったのですね。
あなたは病院に通い怪我を治す。
接骨院などに転院するなら自分から電話して転院を伝える。
治療完了したら相手保険会社に連絡する。

あなたの保険会社にも連絡済ですよね?
あなたに過失が付くかも知れません、保険会社同士で話し合いとなります。

過失割合が決まれば過失に応じてあなたの全損したクルマへの賠償は相手から支払いとなる。

怪我の因果関係はどちらの事故かまだ不明ですが、単独事故での怪我となってもあなたの自動車保険の人身傷害が使えますね。

まず過失割合どうなってるか確認したらどうですか?

そして人身に切り替えて相手に行政処分を負わせたい気持ちなんでしょうが、万が一怪我は単独事故によるもの、との結果になったら2度目の事故による賠償は相手から出るのでしょうか??
2度目の事故による怪我ではないとなれば下手したら支払われない可能性もあるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
単独のケガではないとは言い切れないので再度保険会社に聞いて話してもらいます。

お礼日時:2018/02/09 14:50

どうなるかは分かりません。



治療に関しては、「交通事故でのケガや死亡」ですから、原因は関係なく自賠責になります。

人身事故になるかどうかは、事故の様態から判断されるでしょう。

警察の言う通りですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ですが人身事故に切り替えはするのですが自分のケガの過失?も検証されるみたいです。過失によってはケガの保障もマイナスになるのですか?
度々申し訳ありません。

お礼日時:2018/02/09 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!