アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください

アンプの直熱整流管(5R4GY)を交流点火から直流点火にしたいのですが普通にブリッジとコンデンサーで点火した場合、マイナス側はシャーシに落とすんですか?
B+の結線は普通にフィラメントに繋いでいいんですか?

知識不足ですみません、よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

>マイナス側はシャーシに落とすんですか?

絶対にフィラメント回路をアースに落としてはいけません。万一落とすとショートします。

>B+の結線は普通にフィラメントに繋いでいいんですか?

正規の回路ならフィラメントの一端から+Bを取り出しますが、質問のようにフィラメントを回路をアースに落とした回路ではだめです。

>直熱整流管(5R4GY)を交流点火から直流点火にしたいのですが

何処の資料から思いついたのですか。整流管を直流点火するメリットはありません。部品を壊すだけです。
 ハム雑音が減ったり、出力が増す、歪みが少なくなるなることは絶対ありません。
 近年、真空管アンプは奇異な回路を発表している人もいますが決して真似をしないように。
 昔からの実績のある標準回路で作ることです。

一つ誤解しないように注意して欲しいのは傍熱整流管の内6.3V管(6X4、6X5、6CA4)のようにヒーターとカソード間の絶縁を極めて強くしてヒーターの片側をアースしても絶縁破壊しないように作られたものもありますが、これらと混同しないように。
    • 1
この回答へのお礼

AVCさん
さっそくのご指摘、
ありがとうございます♪
よくわかりました!