アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くくだらない質問ですみません。
近々、有給休暇をとりたいと思っています。
期間は3日程度なのですが、うちの会社は中々こういう休みが取りにくい風土があって、休日出勤した振り替えですら、時にはあまりイイ顔されません。
ですので、申請する時の理由が非常に悩ましいのです・・・。(>_<)
無難な言い回しって何がいいんでしょう?

A 回答 (4件)

有給休暇に理由を求めることはいけないことです。


しかし、通念上、聞かれることが一般的ですよね。本来聞いてはいけないことを聞かれたとき、私は理由は「所要のため」と書きますが、遠くの知人・親戚・恩師などの病気見舞いが無難かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>有給休暇に理由を求めることはいけないことです。
そうですよね~。本来であれば。
昔、「私用につき」と書いたら、「私用って何だ」って問い詰められました。(笑)
今回は「所要」でやってみようと思います。
なるべく抽象的な方が無難ですもんね。

お礼日時:2004/10/04 11:13

こんにちは。



良くない風習であれば、本当なら変えて行きたいですよね。前例をバンバン作って…。

さて、まじめに行きます。

1.正直に理由を言う。


--突発的に(うそも方便)--

2.お葬式で「北海道もしくは沖縄」へ行くので、休ませてくれ。前の日に言う。

3.3連休の朝会社へ電話をして「熱が出て動けません」と伝える。
 但し、3日間毎日(これが大変。

4.離れたところにいる弟が事故をして入院!
 見舞いに行きたいので、3日間休ませてくれと3連休の前の日家から上司の家に電話をする。

本当なら、休む何日か前には伝えておかないと仕事の段取りでも大変になってしまうことがあります。でも、難しいのであれば上記のような手段もいたしかたないかもしれません。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良くない風習であれば、本当なら変えて行きたいですよね。前例をバンバン作って…。
ほんとに冗談じゃなく、そう思います。
私の後輩達も同じ苦労を背負う訳ですから。
こんな風土では、仕事の仕方というよりは悪知恵ばっかり頭に浮かびます・・・。(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 11:18

前使った手は


・友人が海外の人と結婚することになった。ついては披露宴に出席して欲しいということで3日ほど休みます。

海外旅行は最低3日なので、期間的にも問題ないし、その間連絡が取れないという理由にもなる。
土産はスーパーで買った「マカデミアナッツ」

友人達もこの手を使い、ワタシは3回ほど海外で結婚しているらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ なるほど!
海外旅行の場合は、この手がいいですね!
とりあえず、兄弟2人いるし、親戚が・・・。(^~^)

お礼日時:2004/10/04 11:10

休みにくいときに休みを取るときに


私は親戚の法事で地方に行くって事にして
休みを取ったことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法事はある意味最強ですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!