プロが教えるわが家の防犯対策術!

二浪するかどうか悩んでいます。

私は中学2年生から不登校で、高校は通信制に通い、アルバイトに明け暮れていました。しかし働くうちに経営について学びたいと思い、高3の冬に大学受験を決意しました。
中学英語すら全くわからない状況だったので、そこから1年間予備校に通い自分なりに頑張って、この度亜細亜大学に合格することができました。

ただ勉強するにつれ、MARCHレベルに入っていわゆる大企業で働きたいと思うようになってきて....もちろん2浪したからといって受かれるわけではないことは承知しています。

1度だけの人生、悔いのないように生きたいです。亜細亜大学に入ってから後悔してしまうのではないかと不安に苛まれます。

そこで質問なのですが、就職時1浪亜細亜と2浪日東駒専またはMARCHだとどのくらい印象は変わるものなのでしょうか?授業の質などはかなり異なりますか?

もし宜しければ回答お願い致します。

A 回答 (3件)

1浪までは現役と同じように見てもらえますが、医学部などは別ですが、2浪目からは浪人を重ねるごとに良い大学に行くメリットもなくなります。

それに、あなたの大企業の基準は分かりませんが、MARCHならともかく、日東駒専ではエントリーシートで落とされる可能性もあるでしょう。

2浪でMARCHに行けるなら、MARCHですが、2浪して日東駒専なら1浪亜細亜でも別に変わらないと思います。

それに、浪人して成績が上がらないケースだってあります。

>就職時1浪亜細亜と2浪日東駒専またはMARCHだとどのくらい印象は変わるものなのでしょうか?

私の回答としては、2浪MARCHはまだ普通だと思えますが、2浪日東駒専は「2浪までして何故?」という感覚です。

2浪するならMARCH以上です。日東駒専を選ぶくらいなら、1浪でおとなしく亜細亜大学に入った方が良いかもしれません。

>授業の質などはかなり異なりますか?

どうだろうか?日東駒専の場合は、付属校推薦なるもので、亜細亜大学すら合格できるか怪しい学力層の人が入っています。あまり授業のレベルを高くすると推薦の人がついてこれないので、実質変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただき有難うございます。
mathstudentさんの意見も参考に、もう少し考えてみたいと思います。

確実にマーチに受かる庵ら2浪でも良いですが。

2浪日東駒専なら、1浪亜細亜の方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね....もし浪人してMARCHに落ちたら、その先のことを含めもう少し考えてみたいと思います。

世間一般の浪人への見解がわかり、勉強になりました。有難うございます。

簡単に言えば

①浪人しても受かるとは限らない
②日駒専に入っても人生は余り変わらない
③2浪してそれに入っても評価は差ほど良くない

貴方が考えているほど大学のブランドイメージは良くありません。
医学部とかならわかりますが、どの大学に入ったかではなく、どの大学で何を学んだかが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自分がそこの大学で何が出来るのか、もう少し見つめ直したいと思います。