アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メス猫の避妊手術の抜糸なのですが、私はこれで4匹目です。
抜糸の時お医者さんは、除菌剤で軽く拭いて、ハサミでチョキンチョキンと簡単そうですが、こらは、自分で台所用アルコール除菌剤で拭いて、自分で切っても大丈夫でしょうか?
糸は絹糸です。

A 回答 (4件)

正直なところを言いますと


実際、抜糸鋏をアル綿で拭いて、ちょんちょんと切ってるだけです。
もちろんお作法がありますけども

縫合にシルクを使われたんですか。。珍しいですね。

お作法
1、きちんと保定できる
2、ご自分で抜糸可能か?の判断が出来る
3、縫合糸と皮膚が反応してないか?きちんと確認できる
4、外に出てる糸を組織内に通さないで抜糸する
5、抜糸時には皮膚にテンションをかけない
6、最後に術創をきれいにする

不妊手術は健康な動物に施すオペなのでご自分で出来るなら
猫ちゃんがどっちがストレスになるか?考えて答えを出したらいいと思います。

あとは主治医の性格ですね。
自分で抱え込みたい獣医だったり、こと細かく自分ルールのある獣医の場合、ご自分で抜糸すると、猛烈に大変なことになります。
最悪、出禁です。もちろん診察拒否は獣医師法違反ですが。。

とまぁ。ご自分でやってもいいですが、いろいろお作法と獣医との今後の関係もあるので。。獣医に任せた方が無難?かなって思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます。
やはり無難に病院へ連れていきます。

お礼日時:2018/02/11 14:32

ペット用と人間用の消毒は避けて下さい。

薄めて使用して、ただれてしまうのです。術後なら、尚更大事ですよ(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。素人見当じゃまずいですね。有り難うございます。
病院へ連れていきます。

お礼日時:2018/02/11 14:33

キッチン用という時点でまず間違い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有り難うございます。
病院に連れていきます。

お礼日時:2018/02/11 08:19

避妊手術だから15000円ぐらいだろうと思いますが、抜糸も込みの手術費用だと思います‼先生に聞いて見て下さい。

お金をけちって大事なペットに怪我をさせないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあったら困りますもんね。
ケチろうと思っていたのが、恥ずかしいです。
病院に連れていきます。
有り難うございます。

お礼日時:2018/02/11 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!