アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めて、我が家の庭のザクロを使って
ザクロ酒を作ろうと思います。
今朝、1個のザクロがはじけていました。
使用するザクロは全部はじけたものを使った方が
良いでしょうか?
全く初めての経験なのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>使用するザクロは全部はじけたものを使った方が


良いでしょうか?
ん?ザクロ酒ははじけた小さな実を漬け込むものだと思うのですが^^;
はじける前に収穫して割って取り出したほうがいいか?
それともはじけるまで収穫しないほうがいいか?
ということでしたら、はじけるまで・・・割れるまでまったほうがいいと思いますよ^^
熟すから割れるのであって、割れる前に収穫して割ってみても青かった(熟れていなかった)ってことになるとせっかくのものも台無しになってしまうし^^;
何でも熟したほうが成分は多いと思います^^
的外れな回答でしたら失礼^^;

http://www.ryocyan.com/ki-sa/wine/tuunen/zakuro/ …

参考URL:http://www.ryocyan.com/ki-sa/wine/tuunen/zakuro/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 熟すからはじけるんであって
そうでない物はまだ時期尚早ということですよネ。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 19:34

下記サイトの最下段にザクロ酒の作り方が載っていますが必ずしも完熟でなくても大丈夫のようですよ。


同サイトには25種類の果実酒の造り方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www.yaoya-net.jp/mk.kajitusyu.htm#ざくろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「包丁で切れ目を入れ・・・」と書いてありますね。
1つ もいで割ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!