プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家庭菜園で作ったというミニトマトを頂いたのですが、ミニトマトの赤い果実に白い丸い斑点模様がありました。気になってネットで調べてみたところどうやら「白ぶくれ症」のようでした。
果実に穴が開いているわけでもなく、白い模様がこまごまとある感じだけなので、せっかく頂いたものですし、食しても大丈夫なのでしたら、食べてしまおうと思っています。
これは食しても大丈夫なのでしょうか?
もし食しても大丈夫なのでしたら、やはり生ではなく加熱したほうがイイのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

島根県の農業技術センターの報告を簡単に説明しますと。
「ミニトマトの白ぶくれ病の原因は、ヒラズハナアザミウマというスリップスの一種
によって生じます。
このヒラズハナアザミウマは,体長1.2〜1.8mmの小さな昆虫で,その体色は、
雌成虫が黒褐色,雄成虫が黄色であり、各種植物の花に寄生することが知られています。
この雌成虫がトマトの開花期に、果実となる子房に産卵するという特異な加害様式に
よってこの症状が生ずることがわかっています。

白ぶくれ症状が発生し、これが著しく商品価値を低下させることとなり、トマト栽培
上極めて重大な問題となっています。」 と書いてあります。
ここでは食べても良いとも、いけないとも書いてありませんが、私は加熱してお食べ
になった方が良いと判断いたします。

トマト白ぶくれ症の発生原因と対策
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/gij …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お早いお答えと、丁寧なご回答に感謝します、ありがとうございます。
(初めて「教えて!goo」を使用したので、お答えを下さった事に感激してしまいました。)

画面は違いますが、私も検索した時に島根県の農業技術センターを見ました。
その時見たトマト果実画像のカラー版が、検索した中で一番頂き物に
似ていたものですから、私は「白ぶくれ症」だと思ったんです。

実は昨日あれから、そんなにひどくない物を一つ食べてみました。
nekochachaさんが教えて下さった通り、味はイマイチでした。

頂いた方に申し訳ないので捨てるに忍びないものですから
加熱して食べてみようと思います。
もし食べてはいけないものでしたら注意があるはずでしょうし
トマトは加熱すると甘くなりますしね。