dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年は庭でバケツ3~5杯は収穫出来そうです オリーブ油を作りたいのですがネットで方法を検索すると手で揉むと言う方法がたくさん検索されますがミキサーではダメでしょうか? 雑味等が出てしまいますか?

A 回答 (3件)

ミキサーだと種があるから種抜きしないとミキサーが壊れます。


横着して、種の中身(核)も砕くと渋くて食べられません。
種抜き器は使っても、かなりの労力。

バケツで・・・という収穫量なら、
大きなゴミ袋を二重にして、
たらいの中に入れて足で踏んだ方が早いですね。
    • good
    • 1

ジッパー付きビニールに洗った実(当然水気は全て拭き取る)を入れ、


ビール瓶の底で潰していく。

完熟なら手でつぶせるくらい柔らかいです。
    • good
    • 0

http://parole2005.exblog.jp/2145568
ここには石臼で潰すと書いてありますね
ならミキサーで良いのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!