プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトダイオードの受光面積が大きくなれば、FOVも大きくなりますか?

A 回答 (3件)

FOVはField of view即ち視野角ですのでフォトダイオードの受光面積が広くなっても視野角は変わらずに一定です。



こちらの資料( file:///E:/download/Optical%20Design%20Guide-TSL2584TSV.pdf )の4ページの図で説明しましょう。

まず、センサーとしてのフォトダイオードの長さと幅はaです。そして開口部の幅(Apature)はbで示されてます。フォトダイオードの面積を大きくする場合、厚み、この場合airgapとしてdで示されてますがこのdは受光面積を大きくするだけなら変わらないと考えて差し支えありません。また開口部の幅bはフォトダイオードの長さと幅aが大きくなってもaに対して一定の距離だけ大きいサイズになります。これは加工精度によって決まります。視野角FOVの角度Θは

    Θ=2tan(-1){(b-a)/(2d)}

で与えられますのでこの式の分子も分母もフォトダイオードの受光面積が広くなっても変化しませんので視野角FOVの角度Θは変わらずに一定という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイルの開き方を教えていただけませんか?

お礼日時:2018/02/13 18:54

回答NO.2です。

リンク先は下記のURLです。

http://ams.com/eng.../content/view/download/389396
    • good
    • 1

FOVは物理量なので、動作現象ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!