プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のルーターは次の項目を「オン」に設定していますが、昨年末ころからルーターに不明のアクセス履歴があります。
 1、MACマックアドレスフィルタリング機能
 2、ESS-IDステルス機能     

「MACアドレスフィルタリング」の追加をしようとしたら「アクセス履歴」に記録されているのでしばらくの間ログを収集して確認すると日中、夜間に限らず以下のアクセスがあります。
 Authentication request received, STA ??:??:??:??:??:??
 Authentication succeeded, STA ??:??:??:??:??:??

【Authentication】をネットで調べると認証の手続きとあります、そして端末からの【request】に対してAPが【succeeded】を返したということは「認証に成功」したとの記述があります。

そこで質問ですが
 1、このアクセスの端末(子機)は「SSID」「パスワード」ともAPと一致しているのでしょうか
 2、二つの手順のみで、この先(Association)には進んでいませんが今後接続される危険はあるのでしょうか

所有している「未接続の端末」で接続を試行してみましたが端末側では「セキュリティーコードが違います」となり、ルーターのログには何も記録されません。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ルーターはコミュファから支給されている【NEC WH832A】です。
    セキュリティーは利用開始時から【WPA2】にしています。
    上記状態で、一日の間に時々記録が見られることが多いですが、1分間に20数件連続の記録が一回あります。

また、不明MACを見つけたときに【WEP専用】を使用しないに変更していますがそれ以後も発生しています。
    2月に入ってから無線出力を下げたら 週2~3件に激減しましたが不安に思い質問しました。
    ありがとうございました。
    本日、SSID、パスワードを変更して様子を見ます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/14 07:44

A 回答 (1件)

質問者さんのルータがどこのものかわからないので、

言い切れないですが、

> 1、このアクセスの端末(子機)は「SSID」「パスワード」ともAPと一致しているのでしょうか
一致しています。
要するに無線LANのパスワードは解読されていると思います。
WEP使ってたりしますか?
だとすると、暗号化方式をWPA2に変えて、パスワードも変えてください。
WEPは解読されます。

>2、二つの手順のみで、この先(Association)には進んでいませんが今後接続される危険はあるのでしょうか

あります。というか、既にされている可能性大です。
ESS-IDステルス機能ははっきりいって何の役にも立ちません。
MACマックアドレスフィルタリング機能はMACアドレスがリストに一致しない
Etherフレームをフィルタする機能ですが、
MACは詐称できてしまうので、あなたが使われているMACなどを詐称して
突破しているのではないかと思います。
どちらにしても暗号化方式をWPA2に変えて、パスワードも変えることです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、やはり認証が通っているんですね。
ステルスにしていても、市場に出ている無料の解析アプリでBSSIDが解かってしまうようですし、どうしようもないのでしょうか。