【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

顧客の声より開発された商品には、どんなものがありますか?
ウォータープルーフのマスカラは顧客ニーズより生まれたものなんですか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

一般的にはメーカーの商品企画担当がマーケットサーベイを行い、その結果から新しい商品を生み出すといった方法がとられますが、顧客の声から商品を企画するには相当なマーケティングノウハウが求められます。


ほとんどのケースは現状の基本商品の改良型商品に対して顧客の声を反映させ開発することが多いようです。

その中にあって、下記URLのマーケティング会社のDoHouseは1980年の設立当初から、独自のマーケティング手法を開発し、ここで手がけた商品は100%顧客の声からの商品企画となっています。

メーカーから商品企画のテーマを受け、彼らの手法で顧客の声を集め分析し、商品企画案をメーカーに提案するのが彼らの役割です。
彼らの手掛けた商品を調べればお問い合わせの答えになりますが、クライアントとの契約上オープンにされていないものがほとんどです。

yn501215さんがマーケティングの勉強・研究のためならばDoHouseを訪問してそのあたりを聞けば教えてくれます。
また企業のマーケティング・商品企画担当であれば一度ここにテーマを決めて依頼してみれば、必要な答えが得られます。

参考URL:http://www.dohouse.co.jp/research/index.html#resea
    • good
    • 0

 マーケティングにより、メーカーが独創的に開発した商品ですか。


 それとも、当初ラインナップになかったが、顧客の要望により加えられたカラーとか。
 通販生活とかにいっぱい載ってそうな。
 プロジェクトXで取り上げられてそうなきがしますが。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報