アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツクラブなどの入会者促進について、通常どういった手法をとっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればお教えください。

A 回答 (2件)

一般的には新聞広告が多いのではないでしょうか?『今なら入会金無料』なんていう広告をよく見ますよね?もう少し効率的な方法を考えるとすると、潜在的な見込客がいそうなところ、あるいはそういう顧客層を持っている業者などと提携(代理店のような形)することも考えられます。

例えば、病院とかダイエットに関心がある女性の集まるところ(エステ、美容院)です。
但し、公共の施設と比較すると価格面では勝負になりませんので、サービス面で高い価値を感じてもらえることと、継続契約して頂ける工夫を常にしていかなければならないでしょう。
そしてこれが結果として既存の顧客からの紹介という形で新規入会者を増加させることにもなると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

方法論より、しっかりとした価値の創造の為に一生懸命頭を悩ませ、なによりそれを「やりきる」ことが大事ですよね。
わかりきっていることですが、なかなか覚悟ができずにいました。
「やりきる」部分は大変ですが、それができるかできないかで、結局は他と比較して差がついてしまうのでしょうね。
ありがとうございました。

別業種の経営者ではありますが、あえて素人の意見を言います。

意外と素人の意見でも参考にして顧客ニーズをつかみ、入会者を促進できるはずです。

私もスポーツクラブに通ってました。通いはじめは学生時代。結構、通いたいと思っている人はいても、学生には料金がきついですね。

2年入会してましたが、最初1年くらいはつまらなくも通ってました。ちょっと泳ぎにはまっていたからです。もう1年は解約がズルズルという感じです。

いまスポーツクラブに入りたいと思わないのは、入会してもなにかが足りないからです。その何かがないので入ってもつまらないからです。

スポーツクラブに通う人は体を鍛えるだけや健康のためだけでなく、なにかを求めている人が少なからずいるはずです。それは人とのつながりであったり、コーチングスタッフがケアしてくれたり、いろいろ考えられます。そのなにかを四六時中考え、スタッフとして会員に提案していく。

いまはスポーツクラブの需要が伸びているのは事実です(もうピークは過ぎてるかもしれませんが)。より顧客のニーズをつかむマーケティングを実施すれば、反響率は低くないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

これまでの古い価値観を捨てる勇気を持ちそしてそれを実行し、さらに己の進化のために
新しいものを取り入れつづける、ってことを継続してやっていきたいと思います。

シンプルなだけに重みのある意見、ありがとうございました。