プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Studio One 3 Artist に Roland JD-XiをUSBでつなぎ、MIDIキーボードとして使いたいのですが、音が出ない状況です。

写真のように環境設定したのですが、間違っている箇所はありますでしょうか?

DAWはMIDI信号を認識してはいるのですが、音がならないです。
DAWのMIDIサンプルはjdxiを通して鳴らせました。


ちなみに、
内蔵音源の画面上の鍵盤をクリックすると音はでる
GarageBandでは問題なくMIDIキーボードとして使用できる


このような感じです。よろしくお願いいたします。

「Studio one 3でMIDIキーボ」の質問画像

A 回答 (3件)

Studio One 3 Artist は使ったことがないので、確かなことは言えませんが、



最初にDAW上で、トラックを作成すると思いますが、
「インストゥルメントトラック」(MIDIトラック+ソフトシンセトラック)を挿入します。
そして、トラック上のINにMIDIキーボード(あなたの場合JD-Xi)が認識されているか確認してみてください。

インストゥルメントトラックがない場合は、MIDIトラックを作成して、ソフトシンセトラックも作って、
MIDIトラックに関連付けてください。
    • good
    • 0

No.1&2ですが、



「起動する順序」を、最初にJD-Xiをパソコンにつないで電源を入れ、その後にDAWを起動してみて下さい。
これが逆だと、DAWにMIDIキーボードが認識されない恐れがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も申し訳ないです!

質問欄にあるのですが、DAWにはMIDIキーボードは認識されています(書き方が悪かったです!)
起動順、試してみましたが、変わらず音は出ませんでした。

(左下のMIDI端子マークの左のINの所は鍵盤を押すと光ります)

お礼日時:2018/02/19 13:14

No.1で回答した者ですが、肝心なことを忘れていたので補足します。



JD-Xiのようなシンセサイザーや電子ピアノをMIDIキーボードとして使う場合、「ローカルコントロールオフ」といって、内臓音源を切り離さなければなりません。

その設定の仕方は、取扱説明書の12ページ、「MIDI」の箇所に、

>"通常は「ON」にしておきます。JD-Xi の操作でパソコン上の DAW だけをコントロールしたいときは
「OFF」にします。"

とあるので、ここを設定する必要があります。

※JD-Xi 取扱説明書
https://www.roland.com/jp/support/by_product/jd- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

JDXiの設定は、Local Switch-OFF, Tx Edit Data-OFF, Soft Through-ON, Sync Mode-SLAVE, Clock Source-USB,USB Drv-VENDER
となっています(念のため全部載せておきます)

インストゥルメントトラック作成しましたが、そのINにMIDIキーボードが認識されていない様です。

お礼日時:2018/02/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!