プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関関同立をキャンパスが都会にある順に並べてください
学部によってキャンパスが違うと思うのでキャンパスごとに並べていただけるとなお助かります
私は文系です

A 回答 (3件)

主要なキャンパスだけを評価します。



同志社大学今出川キャンパス
地下鉄今出川駅からすぐの所にあります。
地下鉄使えば市の中心部やターミナル駅へのアクセスも良好。
都会らしいキャンパスと言えるでしょう。
都会っぽくないイメージもありますが、これは高さ規制を遵守して高層ビルがないからです。
景観を重視する観光都市京都ならではです。

関西大学千里キャンパス
大阪一の繁華街である梅田から電車ですぐの所にあります。
千里を都会だという人はあまりいませんが都会へのアクセスは極めて良好とは言えるでしょう。

関西学院大学上ヶ原キャンパス
百貨店も映画館もある西宮北口は都会である、と主張するのであればそこから2駅で行ける関学は充分に都会でしょう。
都会というのは大阪市内や神戸の三ノ宮元町界隈のことであって西宮は都会ではなく都市近郊であるという主張もきっとあることでしょう。
まあ、上ヶ原からなら大阪や神戸へのアクセスは良好と言えます。

立命館大学衣笠キャンパス
京都市内にあるキャンパスですが市の郊外から来る人にとってこのキャンパスへのアクセスは市バスです。
大学から市の中心部や京都駅へのアクセスは悪い。
いえ、バスの本数は多いのです。利便性はそれなりには確保されています。
バスというのは道路が渋滞すると遅れるというのは当たり前。
京都は行楽シーズンになると道が混みます。
その結果として当たり前を痛感させられる構造が確固として聳え立っているのです。
道路の渋滞という都市問題に直面し続けている大学と表現しても良いかもしれません。
    • good
    • 1

街として良いのは


1位 関学・上ヶ原
2位 立命・衣笠
でしょうね。
これに勝る大学は、全国を探しても限られてくるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由とかってありますか?

お礼日時:2018/02/18 10:22

関学・大阪梅田キャンバス 総合政策学部・総合政策研究科、理工学部・理工学研究科


関大・千里山キャンバス 法・文・経済・商・社会・政策創造・外国語・システム理工・環境都市工・化学生命工学部および大学院
立命館・大阪いばらきキャンパス 政策科学部、経営学部、総合心理学部の3学部と大学院
同志社・今出川キャンパス
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!