プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016年の冬、母親に連れられ私と弟はアメリカに来ました。理由としては2015年の冬に私たちの父親が癌で他界してしまい、弟と私と父親方のおばあちゃんと生活するのが難しくなった為です。

日本を離れたくないのと友達に会えないからが主な理由から私達姉弟は一切アメリカでの生活を快く思いませんでした。最初の一週間ほど反抗をしましたが、こっちに住んでいる母親の姉に木の棒で殴られ、髪を引っ張られた後に強制的にここでの生活を強いられました。

殴られたところを写真で撮り、日本の警察、児童相談所に信用できる友達に手伝って貰いましたが結果うまくいきませんでした。

だから私は英語を自分のものにして、18歳になる年に日本に帰ってやろう!とポジティブに考えてこの2年間勉強に勤しみました。
母からもらったお小遣いもため十数万貯めました。

でも2年たち、今現在少し問題が起こりました。
二月頭に親から家を引越しすると揶揄されました。母が新しい家を買ったそうです。そして学校まで変わるということで私は酷く傷つきました。なぜなら家を買った事をいきなり告げられたことと慣れ親しんだ学校を離れないといけないのが気がかりだったからです。
後は理科の成績が悪いので馬鹿やアホ呼ばわりされたのがたまらなくキツかったからです。頑張ってるのに否定されてるのが嫌でした。
その結果私はアレルギーの薬を大量に飲んで自傷行為をしてしまいました。自分を落ち着かせたかったんだと思います。
学校の先生に相談していた為に、長くは自傷行為続きませんでしたが、結果的に親の呼び出しをされ、私が悩んでることと自傷行為がばれ、その次に怒鳴られました
あなたはなんで男っぽい格好するの?!
そんなに死にたいなら病院で死ね!!!
日本には21歳にならないと返さない!高校卒業しないと家に返さない!!!!と言われました。

そして家に帰ったあと、母親に数発あたまをなぐられ、もう少しで椅子で殴られそうになるほど興奮してしまいました。義理父が母親を止めたので大惨事にはなりませんでした。

その後義理父が言いました。
今日本に帰ってもお金はないし、高校も卒業しないといい職業手に入らないから、それを君のお母さんは心配してるんだよと。
私もある程度わかってます、痛いほど知ってます。現実甘くないことぐらい。

そして数日間、携帯も取られ貯めてあったお金も無断に取られました。

私達は我慢しました。これ以上なにをどう我慢すればいいんですか?
母親のいうこと聞き続けないと生きていけないこの現実が嫌でたまりません。

昨日の夜、出かける際。
母親が怒りました。理由としては弟が
サイズが小さく膝部分が破れてるズボンを履いて破れてるからです。貧乏くさく見えるから違うの着なさいという母に反抗する弟に、母は痺れを切らし、木の棒で弟を殴りました。数発。
そして言いました「私が絶対よ」と。

お父さんが死んでから守り続けてきた弟を殴った母親に怒りを持った私は。私は証拠になると思い弟のあざ部分と、殴られた木の棒を隠し持っています。

昔母は父を殺しかけたことがあります。
私が小学六年生の時です。
そんな人と暮らしたくないです。

今の生活、食べ物とか生活面には不自由していません。ですが精神的苦痛を何度も味わされています。
私はLGBTのバイでxジェンダーで中性なのですが普段からよく男の子っぽい格好するなとか気持ち悪いと私自身を否定されます。

ちなみに親権についてなのですが
父と母は離婚しているので、父が親権もっていました。ですが父の死亡後、はとこの叔父さんが後見人になってくれています。
戸籍謄本できちんと確認しました。

自分達の幸せを奪わないでほしいです。
2年日本に帰らず、父親のお墓まいりも行けない
死んだ父の悪口を言う母は私たちを
苦しめる元凶にすぎないです。
自分が中心、自分が絶対、仕事や金を先にし
学校関係全て義理父に任すそんな母と
暮らしたくはないです。

ちなみに日本に帰りたいや家のことを学校や誰かに相談したら、次はないよと脅されました。
安心でなおかつ無事にことが終える方法が一番私の理想です。なぜなら母親は何かしら暴力を振るったり叫んだらするので。

パスポートや大事なものはすべて母が管理しています。出そうにも金庫の中にあるので出せません。

皆様の知恵をお貸しください。
できる限り、知ってることは全て教えます。
これを踏まえて質問させて下さい。
文法などめちゃくちゃで申し訳ないです。

・今の私たちは日本に帰ることできませんか?
・母親から離れられる方法はありませんか?
・法的手段取れたりできませんか?

A 回答 (2件)

18歳までなら 多分 じゃぱんの施設に入る事は可能かもふん・・

パスポートは 現地で再発行も可能かもふん
虐待は米の方が取り締まりは 厳しい気もふん

ま でも直ぐに大人になって 自由になれる事でしょうふん
どこ行っても 大変かもふん・・
    • 0

警察に連絡をした方がいいと思います。

母親でも逮捕はされるので、繰り返せば叔父さんのところに行けると思います。

次はない、の意味が恐ろしい事への示しであると考えているのなら、その事も話した方がいいと思います。

基本的にアメリカでは日本の子育て環境と大きく違う箇所がいくつもあるので、
親が監督不行き届きで捕まる事もあるくらいなので、お母さんはもしかしたら心配もしているかもしれませんが、それだけでは無く、そう言った面でも心配があるのではないでしょうか。

お母さんが20歳までと言っているように、あなたは国籍を自分で選択することが20歳までできます。

ただ、変更はできないので充分に話し合ってください。

叔父さんのところへ行けるか前もって聞いた方がいいですし、お母さんは日本に二度と住みたくないのかもしれないので。。。

あなた達のために日本に行くのが嫌で、暴力に走っているのかもしれません。

まずは叔父さんに内密に連絡をし、国籍を日本に選択した場合に住んでもいいか聞いた方がいいと思います。

勿論、高校を卒業してから大学を日本で受けて通いたいなど、アルバイトをすることや、奨学金なども含めて。

その際に、弟さんの面倒を見られるかそうでないかなど。

今から決めなければいけないことは沢山あると思うので、事情を説明し、叔父さんに内密で相談したいと話してみてはいかがでしょうか。

また、お母さんの暴力は逮捕の対象になるので、逮捕させてその間に連絡をしてもいいかもしれません。

安心してください、あなた達は現在どちらでも国籍を選べます。

これから自立するにあたって、何が必要なのかをきちんと調べてくださいね。
    • 2