プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しわかりづらい質問をしてしまうかもしれません。予めご了承ください。

自分が好きな食べ物を頂いた時はありがたく貰いますが、嫌い・苦手な食べ物を頂いた時は本当は嫌だけど「ありがとう!」とお礼を言って後で捨てるのか、断るのかどっちが相手に対して失礼だと思いますか?
私は前者の方が失礼だと思いますけど、後者の方は断っていたら相手も自分の苦手な食べ物を理解してくれる方がお互いのためかなと思います。食べ物に対して失礼なことはしたくないです。
因みにうちの父は前者で、断ると相手に失礼とか言ってます…。

A 回答 (3件)

私の場合は貰ってから


知り合いにお裾分けします
最近は知り合いからは
これあるけど食べる?
って聞かれたら断ります
私があげる時も必ず確認して
から渡しますよ
    • good
    • 2

喜んでもらいたいと思う人の気持ちを白けさせたくないので受け取ります。


食べきれないからとか、最悪の場合は苦手だからとか言って、「知り合いにもおすそ分けしていい?」って聞いちゃいます。
    • good
    • 1

欲しくないものは最初からお断りするのが当然


もらっておいて捨てるってサイテー
あげるほうも、質問者が受け取らなかったら他の人にあげるかもしれないし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!