アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させてください。
子供をベビーカーに乗せて押すとき、持ち手(手で握りベビーカーを押す部分)が低いと感じたことはありませんか?
ショッピングカートも、三輪車の手押し棒もそうです。
もともと妊娠前も妊娠中も腰痛に悩まされていた私ですが、これらの持ち手の部分が低く、重たい子供を乗せて押すとかなり腰に負担がきます。
ちょっと散歩したくらいで、翌日の腰の状態はかなり最悪です。
しばらくの間、腰が痛くて動けず、毎日病院に通っていたのですが、そこで先生に前かがみで力を要する動きが一番腰に悪いといわれましたし。
今は、日常生活にほとんど支障がなく、平気で重たいものももてますし、前はできなかった布団も干せるようになったくらいですから、私の腰だけが悪いわけじゃなさそうなんです。

そもそもこれらはなぜあのような作りなのでしょうか?
確かに、あまりに高すぎると今度はきっと力が入らないんでしょうけど、私にとってあの微妙な低さが本当につらい><

ちなみに私の身長は約165センチで、女性の平均身長より大きいことが原因なのでしょうか。。

A 回答 (7件)

私は身長176cmですが、女房と一緒に出かけるときはベビーカーを押した方が楽なので、押し役をやっていました。

ショッピングカートでも低いと感じたことはありません。台所の流し台は低くてかないませんが。

ベビーカーを押すとき、どういう姿勢になっていますか?
前屈みにならなくても手は届くと思うのですが。
もう、ベビーカーはないのでOAチェアの背もたれを押してみましたが、80cmくらいの高さでもまっすぐ立った状態で押せます。アップリカのサイトでベビーカーのサイズを見てみると、高さは93~99cmくらいのようで、試しにOAチェアの高さをそれくらいにしてみたところ、まっすぐな姿勢で楽々押すことが出来ます。

下記の写真のモデルさんがどのくらいの身長なのかわかりませんが、まっすぐ立っても腕が曲がるほど余裕があり、私と同じくらいだと思いますので、このモデルさんよりも身長の低いSATTIEさんがつらいというのはちょっと不思議です。
手で押さずにおなかで押すくらいに近づいて押してみてください。

参考URL:http://www.aprica.jp/pc/products/babycar/dochimo …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ベビーカーは約一年前に卒業してしまったのでちょっと記憶があいまいだったりもするのですが、押すときはやはり少し前かがみだった気がします。
特にそのとき住んでいたのが坂が結構あったり、道の荒れているところでしたので、歩道もなく、路肩はボロボロ・・・みたいな感じだったので余計だったのかもしれません。

参考URL見させていただきました。
確かに子供が乗ってない状態ならぜんぜん平気なんですけど、あそこに重たい子供が乗ると、腕だけで押すのは困難でつい腰が入ってしまうんですよね。
もしかしたら私の腕の筋力が足らないだけ?
ちなみにそのベビーカーを貸してくれた兄夫婦(175・165)と、私の夫(184)も低くて疲れると言っていました。感じ方は人それぞれですね。
OAチェアでわざわざ実験してくださったということで、わざわざありがとうございました。

私は身長160cmなので、SATTIEさんのような疑問を持ったことはありませんでした。

でも確かに背が高い人には不便ですよね。
ショッピングカートは仕方ないにしても、ベビーカーは切り替えとかが出来るものがあっても良さそうですね。

ただ三輪車の手押し棒は、高いと不安定になりそうですね。あれは調節できるのがあったような・・。

流し台って低くないですか?
ウチは古いマンションなので、流し台がとても低いんです。
炊事をしてると腰がだんだん痛くなってくるので
大股を広げて腰の位置を下げたり(笑)いろいろやってるんですけど、どれも疲れます。
厚底のスリッパなんて履けません。

ベビーカーの話、ベビー用品メーカーに提案なさってみてはどうですか?
意外と商品化されるかも!!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ショッピングカートは割りと楽なほうなんです。
スーパーなんかは、床がつるつるで平坦でとても押しやすいですから。

私が使っているベビーカーも、三輪車の手押し部分も、一応調節ができるものでした。
もちろんMAXにしてるんですけど、ちょっと物足らないんですよねー。
今子供は三輪車に乗りたいけど、自分ではまだ漕げない時期いるのですが、三輪車を押してあげるたびに、腰がヒーヒーいって次の日動けなくなってしまうんです><
なんて軟弱な我が腰。情けないです。
メーカーに言おうと、その前にこちらで同じような方はいないものかと聞いてみた次第でございます。

前、築10年のおんぼろアパートに住んでたときは、やっぱり台所は低くて大変でしたよ。
それを理由にあまり手の込んだ料理はしなかったから逆によかったのかな笑
今は新しい家を購入したので不便なくキッチンライフを楽しんでます。夫にも気兼ねなく頼めるようになりましたし。
大股広げて料理してるんですか?
その姿、想像してみたらとても滑稽でした。
開脚は上手になるかも笑

ありがとうございました。

私は160cm弱なので、低い物に不便を感じた事はないですが

高い物には、多少不便を感じます…。

私が使っていたベビーカーは、持ち手の調節が出来る物でした。
(4年程前のアップリカの物です)

柄の部分の長さの調節の他に、
実際に手で持つ部分が、何段階かに角度調節が出来たので
私は低くして、少し折り曲げて(?)いました。
座って揺らす時は、柄を低く&角度も下げて
目一杯低くして揺らすと、結構やりやすかったです。

でも…170cmを超えると、これでもキツイかも??
高いといっても、限界がありますしね…。

お母さんの身長は、幅広いのに(140~175cm位でしょうか?)
ベビーカーの高さが一緒だと、使い難いと思います。

キッチンもそうですよね!
以前は、小さめの上に、サイズってなかったですよね?
今は、お母さんの身長に合わせて選べる様になって
助かっている人が、沢山いると思います。

ウチはキッチンが高いので、炒め物の時は腕が疲れます↓
踏み台が欲しいのですが…今の所、背伸びして頑張っています!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
私とは逆の方からの意見ですね。
私もアップリカのものを借りていました。
調節できるのに、なぜ自分に合う高さがないのでしょう?
ちょっとがっかりですね。

キッチンが高くて困るというのもはじめて聞きました。
高いと腰ではなく、腕に疲れがくるのですね。
もし踏み台を設置されたときにはぜひ、転落してお怪我なさらぬよう気をつけてくださいね。
ありがとうございました!

私は身長が160ないですが、ベビーカーの持ち手が低いと常々感じておりました!

持ち手が調節できるタイプが買えれば良かったんですが、親から贈ってもらったものなので文句は言えませんね^^;

上の子は数年前にベビーカーを卒業しましたが、今2人目の妊娠中なので、またあの前屈みの日々がくると思うと辛いです。
買い物用のカートはちょうど良い高さなのになぁ…
同じ意見の質問にちょっと感動でした。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
お二人目を妊娠中ということですので、どうぞお体お大事になさってくださいね。

親御さんからせっかくいただいたベビーカーがちょっと使いにくかったとのこと、残念でしたね。
もしかして、洋服を買うのと同じように、ベビーカーを買うときには試着というか、試用が必要ということなんでしょうか。

やはり、前かがみでベビ-カーを押すのってつらいですよね。
どなたか、持ち手を高くする裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
ありがとうございました!(私も感動です☆)

私は170センチあります。

ベビーカーや三輪車、低いと思ってました!

ベビーカーは、広いショッピングセンターで使うことが多く、そのときは私も少々のオシャレをして行きます。
そしてヒール(3~5センチ)を履くと手がギリギリです…
手全体でしっかり握ると、腰の曲がったお婆さんの様になるので、指だけで軽く握っています。。。

最悪なのが三輪車。一番辛い角度です。
うちもまだ自分でこげないので、腰を伸ばし伸ばしお散歩しています。

私は昔からヘルニアでしたが、出産したらひどくなりました。それも関係しているとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ベビーカーはまだよかったのですが、三輪車の手押し棒となると私の股下と同じなんですよ。
回答者さんは170センチということですので、きっと私なんかよりもっとつらい思いをされたのでしょうね。
ヒールなんてとんでもないって感じですけど、やはり子連れでもおしゃれでいたいという気持ちは誰しもありますし。。
ちなみに私は思いっきりおばあさん風で押してます。恥
夫がいるときはお願いしちゃいます。

お子さんが早く三輪車を一人でこげることができるよう、祈るしかありませんね。
お互いがんばりましょう。ありがとうございました!

子供はもう6歳なのでベビーカーは過去のものになっていますが、口出しさせてください。

当時外国製のベビーカーを使っていました。
AB兼用タイプで乳児用カーシートやラックにもなるというのは、当時日本にはありませんでしたので。
確か一般的な日本のベビーカーと並べると、持ち手が数cm高かったですね。

私はSATTIEさんより更に背が高いので、助かりましたよ。
ほんの数センチの差で結構使い勝手が違います。
外国と日本では、規格が違うのでしょうかね。

子供の成長に伴って、外国製ベビーカーでは場所を取って邪魔と感じるようになり、2台めとして「おんぶっこバギー」というのを購入しました。
簡易ベビーカーで、しょいこにもなるというものですが、最近は入手が難しいときききました。
その取っ手の高さが3段階くらいに変えられました。
ウチでは一番高くしたまま変えたことはなかったけれど。

ですから取っ手の高さに注目しているメーカーも、あることはあるのかな、と思っているのですが。
ちなみに私はキッチンも通常より高くしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
外国製のものを使ってらっしゃったのですね。
実は私も、もしかしたら外国製のものならいけるかも!と、見に行ったことがあるのですが、そこのお店ににあったものは日本製と変わらない高さのものばかりでがっかりして帰ってきたのを覚えています。
もう少し探せばよかったかなと、後悔です。

余談ですが、身長が高いといいこともありますが、損な事も結構多くないですか?
私はよく、いいなぁと思った服(特に上着)が小さくて買えないということがよくあります。
メンズSだと肩幅はちょうどいいのに丈が長いし。
背丈がある人の方がどんな服でも似合うというのに残念ですよね。

思わず参加してしまいました。

低すぎますよね~~!私も170センチなので腰が痛かったです。ただでさえ育児で疲れ果てた身には、あの低さはつらいです。
途中でアメリカのGRACO製に買い換えてからは悩み解消しましたが。実際に何センチ高いか測ってはいませんが、使用感は大分違います。
メーカーも、その辺りを少々考えてほしいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

予想以上に身長が高い方が多いので驚いています。
もともと、身長が高い人は腰が弱いってよくいいますし、
そんなところにあのベビーカーでは困ってしまいますよね。
やはり外国製のものがいいのですね。
もし、二人目ができるようなことがあったら今度はケチらずに自分で買おうと心に決めました。
いや、まずはメーカーさんに、ここを見てもらって検討してもらおうかな。
みなさんの意見、参考になりました!