プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活中で人工授精をしています。排卵の二日後からルトラールを服用するのですが、ルトラールを飲むまで36.17だった体温が、ルトラールを一錠飲んだだけで、36.89まで上昇しました。。

ルトラールってそんなに即効性のあるホルモン剤なのでしょうか?

今週期は排卵したか、卵胞が消滅したか分からない事になってしまい、人工授精当日に成長した卵胞が確認できませんでした。先生は「排卵済みかな?」と診断されたのですが、排卵検査薬は陰性で、オリモノなどもありませんでした。排卵済みと診断後も体温も高温期にならなかったのですが、ルトラールを飲むとすぐに体温がグーンと上がったのでビックリしました。。

やはり排卵していて自力で体温が上がったのか、ルトラールの効果なのか…

服用経験のおありの方、ご意見お願い致します。

A 回答 (1件)

黄体ホルモン剤自体には、基礎体温を上げる作用はないといわれます。


私もどういう仕組みなのかよく知りませんが、黄体ホルモン剤はあくまで黄体ホルモンに似た別の物質で、妊娠を助ける作用があっても基礎体温に働きかける作用があるとは限らないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週期は無排卵だと思っていましたが、もしルトラールに体温上昇の効果がないのであれば、自力で黄体ホルモンの作用で高温期になった…と言うことは、やはり排卵していたのですかね。。
人工授精がうまく行っていることを願いたいです?

お礼日時:2018/02/20 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!