アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も苦労せずにのほほんと生きてきたように思われやすいです。

私はよく初対面の人などから、お金持ちの家の人と思われやすいです。

なぜかわかりません。
でも、実際は親は離婚してるし、小さい頃から隣の声が丸聞こえなボロい家に住んでたし、散々な目にあってきました。

人に言うような内容じゃないので、黙ってにこにこしてますが…

あなた苦労せずに生きてきたんでしょ?や、何でも楽勝そうと遠回しに言われることがあり、複雑な気持ちになります。

人には見せないだけで散々挫折してきたんだけどなあと思います。

20過ぎた辺りからようやく段々生きるのが楽になってきました。

今が平和だからお嬢様みたいに見えるのかもしれませんが、私にとってはやっと見えてきた平和です。

苦労してそうと言われるより、のほほんと生きてきたお馬鹿みたいに見える方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

今が幸せなら、いいじゃないですか!

    • good
    • 0

人はともかく、あなたは「散々挫折してきた。

苦労してきた」そうに見られるのと、「苦労せずのほほんと、お金持ちの家に育った」風に見られるのとどちらをお望みなんでしょう?

もう一度言います。どう言われるかではなくどう望むかです。

苦労されてきたのに、それを表に出さない、言い換えれば苦労をひけらがしても意味がない、つまらないからこそ表にも出さず、あえていろいろ語らずにいるのでしょ?
それでいいじゃないですか。
    • good
    • 0

端的に言えば、「経済的豊かさ」の話ではなくて、「品性の豊かさ」の問題かと感じました。



「足ることを知らば貧といへども富と名づくべし、財ありとも欲多ければこれを貧と名づく。」 と言うヤツではないかな?
すなわち、貧しい経験をした質問者さんだからこそ、現在は「足る(満足)」を知り、豊かな人生を歩んでるワケです。

周囲は、あくまで現在の満ち足りた様子の質問者さんを見て、「これまでの人生も、きっと豊かであっただろう」と、勝手に想像してるでけでしょ?
実際は正反対なんだから。(^^;)

逆に、質問者さんより豊かな人生を歩んできたにも関わらず、満足を知らない人は、満たされない気持ちから、現在、満たされている印象の質問者さんに対し、イヤミを言うのでしょうけど・・。
言い換えれば、自分が「満たされない気持ち」で、現在の質問者さんを見るから、質問者さんの過去まで妬ましく見えちゃうんだろうなぁ。
偏った視点で考えたら、想像力も欠落するんでしょう。

ただね、品性が貧しい人たちの、「何でも楽勝そう」って言うのは、あながち間違ってない様な気もします。
満足を知らない人は、「もっと!」と願うと同時に、「足りない」を怯えますから。
でも質問者さんは、「ちょっと足りない」くらいは、平気でしょ?

それは質問者さんが、過去の経験を自分の力や強さに代えた証しであって。
そう言う強さを持ち合わせていない、満足を知らない人から見れば、質問者さんは魅力的で、羨ましく感じるのは、判りますよ。
    • good
    • 1

品があるって事では?


いくら着飾っても、品というのは持って生まれたもので、なかなか持てるものではないですから、良いんじゃないですか?アンミカだって、かなりの貧乏だったらしいけど、明るく心も綺麗な素敵な女性ですよね。
私が息子のオヨメサンにすりなら、実家は金持ちだけどガツガツした鼻息荒い女性より、質問者様みたいな品のあるお嬢さんに来て欲しいです。
    • good
    • 1

私も質問者さんの振る舞いは他者に品性を感じさせるのだと思いました。


とても良いことですよ。
誰でも身に着けることはできませんからね。
もっと堂々となさって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!