プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「あなたにとって私って何?」と聞かれて答えられないのは何故だと思いますか。

即答を求めてるわけでなく、折に触れ、そう尋ねてきて四年が経ちました。「難しい問題だ」と言って答えてもらえません。

逆に、私が、同じ質問をされたら、即「いちばん大切な人」と彼のことを答えます。でもそういう反応もないことを考えたら、彼にとって私はそういう存在ではないと思います。

今になって、この付き合いには、未来どころか希望もない気がしてきました。

「あなたにとって私って何?」とはそんなに答えられないほど難しいことなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私も同じ経験をしたことがあります。



きっとこの男性は、ある部分では尊敬も出来、精神的にも支えてくれるところもある人ではないかと推測します。そして頭が良い。

しかし、愛情が感じられる言葉を言わない。聞いても水のようにはぐらかされてしまう。ごまかす答えではなく、真剣な面持ちではぐらかされる。そうするとこちらが情けなくなって核心的な事を聞けなくなってしまう。でも、自分の中で納得できないから、時がたつと同じ質問を投げかけてしまう。

ではないですか?

私から見れば4年付き合えたのだから、互いに惹かれあってのことのように思います。

私はその人とは2年がが限界でした。努力しても返ってこない愛情を求めるのに疲れたからです。(だからといって彼が不誠実であったわけではありません)愛は見返りを期待してはいけないとありますが、欲しかったのは愛情ではなく、人としての優しさであったような気がします。

別れも(私から言ったのです)あっさりと受け入れてくれました。

こういうタイプの男性は、愛情あふれる言葉を誰に対しても言わないのか、やはり大切な人には言うことが出来るのか、いまだ謎です。

人(女性)に執着しない男性であるのかもしれません。それでよいという女性もいるでしょう。でも私は駄目でした。私にはあわなかった、難しい相手でした。

今は愛情表現あふれる彼と結婚し、毎日が満たされているのが嬉しいです。

どちらが悪いわけでもない、ただ、kyijfuさんに会わない相手のように思います。

でもそういう男性って、たまに優しい言葉くれると、なんだか重みがあって、嬉しくなって、又頑張れちゃうんですよね。。。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

>ではないですか?
御推察通りです。まるで何もかも見透かされているようで驚いてどきどきしてます。
私自身、今回、言葉(彼の答え)にとてもこだわっているようですが、この四年は十年にも匹敵する努力をしました。御回答者様の文の一部をお借りして言えば「愛は見返りを期待してはいけないというが、欲しいの愛情言葉ではなく、彼との強い絆」だったのです。それを力強く感じられずにいた私は、折に触れ、私って何?どういう存在なの?と、質問の答えとして形あるものを要求し、自分の輪郭を見つけたかったのだと思います。彼が決して不誠実な人なのではありません。むしろ真面目で真剣に事に当たる人です。四年続いたのは一方通行や独り相撲ではないと思えることも多々あったからだと思います。多分、彼も、いつ私が別れを切り出しても、あっさりと受け入れると思います。悲しいですが私と彼とは合わないのかも知れませんね・・・。
全てが自分事のようで、そういうご経験のある方がいることがわかり、不適切かも知れませんが、私だけではないことに気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 18:03

こんにちは。



数ある恋愛経験(?)から、
その彼はあなたに合ってないんじゃないかと
思いました。

どんなに真面目な彼であっても
言いたいことは言う人であっても、
なんであれ
本当に好きな相手には言葉でなくても
愛情表現すると思うのです。

たとえ言葉がなくても
本当に相手の気持ちが自分にあるのなら
それを肌で感じることもできるし
「私って何?」って聞く必要もないと思うんです。

でもそうじゃなかったから
聞かずにいられなかったのですよね?

私には答えられないほど難しい問題とは思えません。
気持ちがあれば どんな言葉であっても
何か答えられると思います。

気持ちを楽にするためには
もう感ずいてらっしゃるのかもしれませんが
彼の気持ちを受け入れて
前に進む事じゃないでしょうか。

この先のお付き合いや結婚に対して
展開が見えない、イメージができない状態なら
疲れるだけだと思います。

こういう男とは見切りをつけて
自分を大事にしてくれる人とお付き合いしてますが、
やっぱり今幸せです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
私の表現不足で少し誤解があるようなので訂正させてくださいね。
>なんであれ本当に好きな相手には言葉でなくても
愛情表現すると思うのです。<
彼が全く愛情表現のない人というわけではないんです。私を本当に好きかどうかは別にして、言葉以外で愛情をくれてたと思います。もちろん肌で感じたことも。だから4年頑張れたと思うんです。
でも、4年経って、言葉という形にしてもらえないのは、もしかしたら私の思い上がりとか期待感だけで、ちょっとした普通の愛情表現も私への特別なものと勘違いしてたのでは?とも思ったんです。私が言葉の向こうにあるものを見つめすぎてきたというか、期待をふくらませ、自分のひとりよがりに陥ってたのかな、と。
愛情表現ってわざわざするものじゃなくて、ふとした時に溢れこぼれてくるものと思っています。それが彼に全くなかったわけではありません。ただ、言葉にする、ということをしてくれなかったこと等で、私が自信をなくしていました。#6,10様への御礼欄を参照していただけたら幸いなのですが、そういった想いです。
仰られるように少し疲れています。これまでも疲れた時にその質問(あなたにとっての私は何?)を彼にメールでしてきていました。
後は自分の決心一つなのでしょうね、でもそこが難しいです・・私の精神的な支えでもある人だけに、その支柱を失ってしまうことも恐いんです。
なんか本筋とそれてごめんなさい。御回答有り難うございました。いろいろな方のご意見は今の私にとても有り難いです。

お礼日時:2004/10/07 14:07

NO6です。

何度もすいません。。。何だか人事とは思えなくて、と言うか、同じ人(男性)??なんて想像したりして・・・

私kyijfuさんに、言われて気付いたんです。欲しかったのは「強い絆」だったのかもしれないって。いや、ズバリそれなんです、欲しかった本当に欲しかった。

それが永遠で無くとも良い、瞬間の物でも良いから欲しかったです。

でもね、不思議と後悔は無いんです。楽しいことも多かったし、良く話も聞いてくれた。ずっと寂しかった恋愛でしたけど、感謝しています、学ぶことも多かったって。少なくとも彼は嘘は付いていないのですよね
、嘘を付いて欲しかったけど。

何だかあの頃の気持ちに戻っちゃって、切ないです。

ただ一つの後悔は、彼を自分に心底惚れさせる事が出来なかったことです。

余談ですが、私のその彼はもう良い年(40代)ですが、いまだ独身との事です。その事を風の便りで聞くたびウシシなんて思っちゃっています。だって悔しいんだもん。そのくらいは良いですよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

また書いてくださって有り難うございます、嬉しいです。実はあれから何回もnobujunさんの御回答を読み返してました。最初から最後まで頷くことばかりなんです。御回答いただいて自分が本当に欲しているものも見えました。
私も永遠でなくても、たとえ短期間でもいい、強い強い二人だけの絆が欲しくてたまらなかったんです。そのために努力しました。もちろん全ての努力が無になってるとは思いませんし、私に愛情を持ってくれてるとも思います。でも足りないんです。自分勝手かもしれないけどもっともっと強いものが欲しかったんです。
「僕は嘘が付けない人なんだ(だから世辞やべんちゃらは言えないし、褒めたりもしない)」と彼は言ってます。だからこそ、この四年間の彼の言葉のはしばしや行動から、私は、「彼にとっての私の存在」を、実はもう心のどこかで感じ取ってきたのだと思います。私も、彼が心底私に惚れてくれてないことが今は悲しいです。
>でもね、不思議と後悔は無いんです。
これは現在のnobujunさんの愛の部分が満たされて幸福だからだと思います。私の知人が、今が幸福だったら過去の不幸も幸福に変わる、と言っていました。(nobujunさんの過去が不幸ということではなく)過去の悲しく辛いことも、今が幸福なら、感情が屈折しないので、正しい切なさとして思い出せると思うんです。辛かったけど良い経験をした、と。つまり乗り越えるぐらいの幸福の中にいらっしゃるんだと思います。素晴らしいですね。私もいつか彼と別れてもこの想い出が、きゅっと切ないけど素晴らしい経験だったと思えるような未来が来て欲しいです。でも、本当の気持ちは、彼と一緒に、昔こうだったね、なんて、笑って言い合える仲になりたいけど・・・。
長々とすみません。削除されちゃうかな・・、それまでにnobujunさんに読んでもらえるといいけど。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2004/10/07 03:21

kyijfuさん、こんにちは。



>「あなたにとって私って何?」と聞かれて答えられないのは何故だと思いますか。
>「あなたにとって私って何?」とはそんなに答えられないほど難しいことなのでしょうか。

彼が、どうしてすぐに即答してくれなかったのか。
どうして「難しい問題だ」と言って、答えてくれないのか・・・

彼にとって、「あなたにとって私は何?」という質問は
とても難しく、答えにくい問題だったんですね。
それは、彼が何でも真面目に考えてしまうたちだからではないでしょうか。

「あなたにとって私は何?」と聞かれて
すぐに「一番大事な人に決まっているさ」と答えられる人もいますが
「彼女」とか「どうしてそんなことを聞くの?」
のように、照れてしまって、ハッキリいえない人もいます。
また、彼のように、「そうだなあ・・・どう表現したらいいのだろう」と
真面目に考えてしまって、ベストの言葉が見つからず、
「難しい問題だ」なんて難しい答えをしてしまう人もいるのでしょうね・・

>彼にとって私はそういう存在ではないと思います。
>今になって、この付き合いには、未来どころか希望もない気がしてきました。

という風に、悲観的に考えるのは、まだ早いと思います。
彼は、そんな風には思っていないはず。

彼が一言「最も大切な存在」とか「僕の一部分」とか
そういう言葉を言ってくれれば、それでいいのにね・・・
その乙女心、彼は分かってないんだろうなあ、と思ってしまいました。

ちょっと愛情表現があまり上手でない彼なのかも知れませんが
それで愛情を測ることはできないので、もっと実物の彼に触れて
愛情をじかに感じ取っていってください。

また、同じように質問をして、彼が戸惑ってしまったら
「一番大切な人、とか言えばいいの!!」
って、ちょっと甘えた感じで言ってあげるといいですね。

彼がもうちょっと乙女心を分かってくれるといいんだけど。
頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
仰るようにそれだけで愛情を測ることはできませんが、四年は私にとって長く重いものでしたから、いい加減、もうそろそろ何か答えてくれてもいいのでは?そんな難しいこと?という思いもありました。
女特有の甘え口上が通じるような相手なら簡単なんですけどね・・・。残念ながら・・です。

お礼日時:2004/10/07 04:31

こんにちは!


男性にとっては、自分の目の前にいる一番大切な女性が「何であるか」ということよりも、
「どうしていきたいか」「どうあるべきか」という”将来”を常に考えて女性をリードしなければならないから、だと思います。
それが男の役割だ、と、どの男も無意識に意識しています。

目の前の女性が『妻』『恋人』『いちばん大事な人』なのは、あたりまえのことなんです。
だからこそ、こうしてそばにいてるわけだし。
だから、男性はこの質問に即答できないんです。質問そのものが自明すぎるからです。

でも・・・女性は生理的に「わたしはあなたのなんなの?」の答えを常に聞きたい生き物ですよね。それもすごくよくわかる。
(これって「ねぇ、私ってきれい?」「私のどこが好き?」と同じです)

----

ホンネを言えば、僕自身はこの「私はあなたのなんなの?」質問攻撃に辟易しています(笑)
ですので、あらかじめ用意しておいた答えを、TPOによって使い分けますね^^;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
うーん・・。生理的にかどうか・・。また全ての女性が常にそういうこと聞きたいとは思いませんが、私は、今の彼にはそうなんです。以前の彼の時はそんなこと聞こうとも思いませんでした。それこそ、ドラマの世界のセリフ・・、それを自分が、メールでとしても使うとは・・・です。
ただ「ねぇ、私ってきれい?」「私のどこが好き?」とは違うと思うのですが、男性からしたら同じと感じる人もいることがわかりました。ちなみにその前者、私って・・を言う女性ってほんとにいるのでしょうか・・・。
>あらかじめ用意しておいた答え
これには笑ってしまいました。それぐらいの芸は、恋愛に必要かも、ですね。

お礼日時:2004/10/07 02:45

質問の仕方が、少し試されているようで、いやなんじゃないでしょうかね。

よくドラマに出てくる「私ってなによ!!」っていう喧嘩のシーンを思い起こさせます。

真顔で聞くんでしょう? 「私って何?」って。
ちょっとこわいなぁ。

私でしたら、せいぜい「え?あ、ああ、もちろん大切な人だよ。どうしたんだ?」という感じですかね?
「俺、何かしたっけ・・・」なんて考え込んでしまったりしますね(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>真顔で聞くんでしょう? 「私って何?」って。
ちょっとこわいなぁ。

ははは、これは私も怖い。ドラマの見すぎ?いくらなんでもそれはできませんよ。気持ち悪い。
上記質問は軽く書きましたが、喧嘩腰とかそういうのでもありません。いろいろある中の一文としてメールで尋ねてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 18:20

そうですねぇ。

彼氏サンの答えない意図はわかりませんが・・・、
あたしの彼の場合は私が『言葉で表せない存在』らしいです。
大事とか、そういうことを軽々しく言えないようです。
(もちろん大事と言う言葉が軽々しいわけじゃないですよ。)
一言で表現しずらいみたいです。
そういう人もいるみたいですよ。

4年もお付き合いしているといぅことですので、
彼は言葉に出さなくとも大事だと思っているのではないでしょうか^^。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。『言葉で表せない存在』。それも立派に言葉としてあなたを形容している言葉だと思いました。うらやましいです。
そういえば「難しい質問だ、軽々しくは答えられない」と言っていた気もします。
なんだか私が言葉とか形ににすごくこだわってしまってるみたいですが、ここにきて、煮詰まってると言うか空っぽというか・・。

お礼日時:2004/10/06 16:36

たとえば、そこで彼が「一緒にいて楽しい人」と答えたとします。


おそらくそれはkyijfuさんが欲しい答えにかなり近いけれど、そのものじゃないですよね。kyijfuさんが欲しい答えは「いちばん大切な人」でしょう?
この時の質問した側というのは、正解が自分の中にあります。それ以外の答えは近いけれど、完全な正解ではありません。
これがテストやクイズなら90%の正解で良いでしょう。
けれど、質問の内容からすると「これは絶対外せない質問」なのです。それもチャンスは一度きり。下手に外したら怒らせてお別れかもしれないのです。
だから聞かれた彼の頭の中はフル回転です。

質問や答えるのが難しいのではなく、kyijfuさんの思っている答えを導き出すのが難しいんですよ。
彼を大事に思うなら、試すようなことは止めた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>下手に外したら怒らせてお別れかもしれないのです。だから聞かれた彼の頭の中はフル回転です。
なんだかほほえましくて笑ってしまいました、そんな感じだったらある意味嬉しいですけど。でも彼は相手を怒らせようがはっきり言うことは言う人なので・・・。(と私は思ってるんですが)
>試すようなことは止めた方が良いですね。
決して彼を試しているとかではなく、ただその答えを聞きたかったからで、どちらかといえば切迫した心理状態から尋ねずにはいらず尋ねてきた感じです。

お礼日時:2004/10/06 16:07

私は既婚者ですが、夫にもしそう聞いても、答えは「奥さん」とだけでしょう。


kyijfuさんは「彼女!」と答えられて、納得できますか?
男の人って、言葉では伝えられないくらい深い思いを持ってると思います。
全員がとは言いませんが、信頼できる相手であれば、なおさら答えに詰まるでしょう。
信頼できる相手であれば、聞く必要もないと思います。
女として、そう聞きたくなるのはわかります。でも、客観的に聞くと、男性にそんなこと聞くなよ、
とも思ってしまいます。うっとうしがられたりしませんか?結婚前の私がそうでした・・・。
そうでなければいいのですが。

ちゃんと相手を正面に座らせて、改めて聞いてみてはいかがでしょうか。
一度や二度なら、きちんと答えてもらってもいいのでは?とも思いますし。

質問の文面から、付き合い自体は4年を超えていると思いますが、
ちょっと馴れ合いみたいのになってきているのかな、って思いますが、いかがでしょう。
ご結婚されているのでしょうか。

kyijfuさんが望む答えが返ってくることを願いますが、言葉よりももっと深いものを感じて
お付き合いできたら、よりいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方は、言葉として少し軽くとられてしまったかもしれませんが、話のついでに軽々と何回も何回も甘ったれて聞いているわけではありません。
>ちゃんと相手を正面に座らせて、
まではいきませんが、そういったニュアンスで尋ねています。4年間で多分4回ぐらい尋ねたように記憶してます。
>「彼女!」と答えられて、納得できますか?
多分、今の私なら、何か私を形容する言葉が返ってきたら、それだけでも納得し、けっこう満足すると思います。今は、四年も答えられない彼に信頼を失いつつある状態です。つまり答えがないことに不安や不信を感じているという・・。
>男性にそんなこと聞くなよ、とも思ってしまいます。
そうですね、私も客観的に他人事として聞いたらそう思うかも知れません。そして、そう思う時は、概ね自分の精神状態が安定している時だと思います。
「そんなこと」とわかっていても聞かずにはいられない・・そういう感じで四年が経ちました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 15:08

kyijfuさん、こんにちは。



彼氏さんの「難しい問題だ」というのも分かるような気がしますし、kyijfuさんの「答えられないほど難しいことなのでしょうか」というのも分かるような気がします。。

思うのですが、「あなたにとって私って何?」という類の言葉というのは『言わせないのが勝負どころ』であって、言われるところまで行っちゃうと、言わせた相手は既に負けている状態(「難しい問題だ」とはぐらかすしか返答のしようのない状態)ではないでしょうか。

私だったら恋人からその言葉が出てきたらまず素直に謝罪します。
言わせた時点で負けている以上、謝罪するところからしかスタートのしようがないです。

とすれば、文言こそ違いますが彼氏さんの「難しい問題だ」発言も、その趣旨は「ごめん」であって、これを照れ隠しにオブラートで包んだ台詞だと捉えることはできないでしょうか。
少なくとも開き直ったりはしてないわけですし、kyijfuさんにとっては「いちばん大切な人」なのですから、肯定的に見てあげる部分も必要かとは思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odendennenさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。文面からお見受けしたところ、男性の方でしょうか・・。非常に興味深く拝読させていただきました。そういう見方があるのか、と。はっとしました。彼は照れ隠しをするような人ではないので本当に答えられないのだと思いますが、私自身、気持ちが否定的になっていることを気付かされました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A