プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症を予防するには、どんなことをした方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ワンパターンな生活をしないこと

    • good
    • 0

私は、毎年、新しい事に挑戦する、これを、心掛けております。


同じ事の繰り返しでは、頭は、全く働いておりません。
近年は、作った事の無い料理への挑戦(不評も少し?あり)
今年は、4月から真空管アンプを作ろうと思っています。
先ずは、キットから。
実例を)
例えば、百人一首を暗記する、囲碁・将棋を習う、絵を習いに行く、等々ですかね。
    • good
    • 1

認知症の発症には、遺伝学的な観点と、日頃からの生活習慣が重要です。


遺伝的な観点とは、リポタンパクの代謝に関与するApoEとおいタンパク質のタイプが関係しています。普通はE3というタイプですが、このタイプがE4(検査料金5000円程度)の場合、認知症の発症に影響します。また、食生活についてですが、現在は飽食の時代であり色々な美味しいものが簡単に手に入ります。ですが、美味しいものを沢山食べることはあまりよくないようで、腹8分目で粗食こそが予防効果を有するようです。
参考にしてください。
    • good
    • 0

やはり、素人目には、長寿社会での機能低下による不具合で、認知という


病気が社会的の問題になってきたのだと思います。人生50年しか生きられない時代は、
そういう不具合が出る以前に亡くなっていたわけですし・・
そんな話はともかく、この予防は無いようですが、治療で遅らせる事は出来るようです。
検査は何十万もかかりますが、先日、ノーベルを受賞した田中耕一さんが、
この認知症に対しての血液検査で出来る方法を発見して、通常の健康診断と
出来る可能性が出てきました。
ただ、この認知に関しては色んな話を聞くと、足腰が弱って歩かなくなると、相当早いスピードで進む、病気になり寝たきりになったりすると進むのが早いらしいので、人間は常に新しい事に興味を向けて、刺激を受けないと、過去の事ばかり考える生活を送っていると、脳の機能も低下するようです。
ご年配の人が、子供の頃など昔話を繰り返しするようになるのは、その衰えの前兆ですね。
    • good
    • 0

DHAをとることと、日頃から頭を使うと良いと思います!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!