プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は吹奏楽部で元々テナーサックスをやっていたんですが、
12月頃からバリトンサックスに移りました。
今まで問題なく吹けていたんですが、
先週頃から調子が悪くなりいつもは余裕で吹けていたところが息が足りなくなってきて大変だ!と思っていたら、
今週、ついに本格的に吹けなくなってしまいました。
高い音は出るのですが、低めの音がかってに1オクターブ上の音になってしまい、チューニングの音さえまともに吹けません。


自分なりに調べてみたんですが、
楽器には問題が無さそうです。

これはスランプと言うものなのでしょうか?

解決法、対策などを教えてもらえると助かります。

A 回答 (2件)

いろいろな原因が考えられますが、可能性の高いものとしては、アンブッシュアーと楽器の保持です。

これらを確認してください。
バリトンサックスを吹くときに、口を締めすぎていませんか?バリトンサックスはテナーサックスほど口をきつく締めない方が良いです。高音域は口を締めても出ますが、低音域は口を締めすぎると1オクターブ上の音が出ることが多々あります。なぜ口を締めてしまうのか?その原因を突き止めてください。
もしかすると、バリトンサックスが重いので、ストラップや両親指、上の歯でバリトンサックスを安定させられず、グラグラして不安定になるので、無意識に口を締めてバリトンサックスを安定させようとしていませんか?下の顎をかなりの力でリードを押し付けようとしているときがありますので、楽器の保持もチェックして、演奏するときに安定しているかも点検してください。恐らく、このふたつはお互いに関連しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!、
確かに最初の基本を忘れていたかもしれないです。

急に音が出なくなったので、
ネガティブに考えすぎていました。
ネガティブに考える暇があったら練習して、
原因を突き止めたいと思います!!

楽器を一番に考え、大切にしないとですね!


本当にありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/25 08:30

力んでいるのでは?サックスってリードでしたっけ。

リードがズレているとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当ですね!
思い返したら口に力を入れすぎていたかもです!

リードはずれていなかったので自分の問題かなと
思います。
初心にかえり、まずは音を出すのを目標に頑張りたいと思います!!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2018/02/25 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!