プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の回転数の計算についてです。



p2c-1のエンジンで3000rpmのとき、周波数に換算する計算式わわかるでしょうか?また、◯◯Hzなるでしょうか?

誰かお助け下さい

A 回答 (6件)

かご型モーターと混同してませんか?。



3000RPMとは、1分間の(クランクシャフト)回転数ですから、なんらかの周波数とは関係がありません。
ACモーターのインバーターと混同してるのかな??。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一分間の回転数3000rmsだと50回転
2s

お礼日時:2018/03/06 07:34

どの部分での周波数ですか?


エンジン全体ならば一定距離を置いてマイク測定した方が簡単では?

単純な回転円筒体の振動周波数を割り出すのとは複雑さが違います。
まずはエンジンの各回転部品の質量、長さ、太さを調べる必要があります
それらが定速回転した際には寄生共振が出ますので部品一個単位では出せるでしょう。
そこへ燃焼(爆発)によって受ける振動によって周波数が変わってきます。
しかもこれらの要素には摺動摩擦による変調は考慮されていません。
補器類がクランクシャフトと繋がっていればさらに複雑になります。
クランクケース、シリンダー、シリンダーヘッド、カムカバーそれぞれに
燃焼と回転共振を受けて共鳴音が出ます。
それも発生周波数が変わる要因になります。

高度な振動回析技術になってくるので「計算式」なんて簡単なものではないです。
マイク測定するにしても排気音をどうするのかも問題です。
    • good
    • 1

4サイクルエンジンのサイクルと電気の60サイクルのサイクルを混同していない?。

同じサイクルでも意味合いは全く違います。No1氏はエンジンの振動のことかな。エンジンの振動を減衰させるためクランク軸の2倍で回転させるカウンターシャフトを装備していたエンジンもあったけど。古い話だけど戦闘機雷電はエンジンの振動が止まらず開発者の苦労話が有名です。
    • good
    • 2

p2c-1のエンジンって何ですか?


4サイクルエンジンなら、
吸入-圧縮-爆発-廃棄の合計が1分間に3000回なので、各行程は750回ずつ
1秒間に12.5回ずつですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとございます!

お礼日時:2018/03/06 07:34

>で3000rpmのとき、周波数に換算する


これ、直接換算はあり得ません
3000rpm=3000/分、これをHz/秒、に換算するなら先の回答者の通りですが。
    • good
    • 0

周波数の単位Hzは1秒間当たりの振動数です。

回転数の単位のrpmは1分間の回転数ですから60で割ります。

 3000/60=50Hzで1秒間に50回転しています。東日本の電気の周波数と同じですね。

 なお、振動や音、電気信号の周波数は高調波(ハーモニクス)がつきものですから、基本波(50Hz)の整数倍の周波数成分があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!