プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告してきました。

生命保険の控除1つが1ヶ月分しか控除額がなってなくて
もしや損したのかな?と
どうなんでしょうか?

生命保険控除⑭94133円だったのですが
数字の打ち間違いとかあった場合はどうなるんでしょうか?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

生命保険控除は最大で50,000円です。


それ以上申告しても50,000円で打ち止め。
気にしなくていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、申告行くのも大変なので聞いてよかったです。

お礼日時:2018/02/24 21:28

今年は3件申請して、先日ようやくすべての還付がありましたが、


最小3回、最大5回出し直しました。
だって、今年は医療費の申告が難しすぎたので、
一面も二面も大きく変化なしですが、情報を得るたびに
よりベターに書き直したもので、例年より2週間以上
振り込んでいただく時間がかかってしまいました。
いずれにせよ、2回ぐらいは気にすることはないですよ。
    • good
    • 1

3月15日までなら、何回修正申告しても良い事になっています。


額と、計算式がすらすらと出るなら(申告書を見ながらでも)何回でもどうぞ。
    • good
    • 0

生命保険控除⑭は、生命保険料ではなく、控除額を入力します。


ここは、4万円(新契約)か5万円(旧契約)が最大です。

なお、確定申告書を出し直す場合は、内容や提出日によって扱いが変わるので、
税務署にお尋ねください。
    • good
    • 1

還付金が+なら、その金額が戻ってきて、


-なら、その分の請求書が届くだけ。
少額の場合、中身なんかみてません。
自己申告を信じ切ったような対応をしてくれます。
後日、抽出精査をするだけみたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!