プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま母の確定申告で準備をしていたところ、市民税・県民税なるものが・・。以前こちらで質問したところ確定申告できますよとのご回答がありましたが、市民税県民税で申告したほうがよいのか確定申告したほうがいいのかわかりません。おわかりになるかたご回答ください!
※母は介護施設におります。介護施設より領収書が郵送されてきて確定申告できますとのことでした。所得は年金のみです(190万)。私の扶養にはなっていません。
※あと確定申告書をみていたら施設の2/1相当額が控除対象とありましたが、施設から送られてきた領収書の金額をそのまま書いてよいのでしょうか?それとも2/1の金額でしょうか?

A 回答 (1件)

>市民税県民税で申告したほうがよいのか確定申告したほうがいいのかわかりません。

税務署に対する所得税の確定申告は同時に市町村に対する住民税の確定申告をかねていますので、確定申告すれば住民税の申告もなされます。

>あと確定申告書をみていたら施設の2/1相当額が控除対象とありましたが、施設から送られてきた領収書の金額をそのまま書いてよいのでしょうか?それとも2/1の金額でしょうか?

1/2の間違いですよね。これは医療費控除という控除の中身になります。
医療費控除で、介護関係の支出については全額控除できるものと半額のみ認められるものがあります。
「特別養護老人ホーム」なのであれば半額控除になりますので1/2の金額を医療費控除の明細書に記入します。
    • 0