アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛していた彼氏と、少し同棲期間をおいてから籍を入れたいと思っています。
今彼氏が住んでいる家に引越しして同棲期間をおく間、私宛の郵便物はどうなるのでしょうか??

転送届を出して、住所は彼氏の家にできても、苗字が違うのですが郵便屋さんは届けてくれるのでしょうか。

転送届で、「○○様方 自分の名前」という形でも大丈夫なんでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同じ状況でした。


郵便物は転送届を出しておけば届けてくれます。
表札も特別だしておきませんでしたが、ちゃんと届きました。宅配便等も1,2回電話での確認はありましたが、無事届きますよ。
ちなみに、住民票も移しますよね。その場合、世帯主の彼のところに別の苗字で同居するとなると「内縁の妻」とされるそうです(友達がそうでした)。住所は同じでも世帯を別(自分も世帯主になる)にすることもできますよ。籍を入れるときに世帯を一つにできるので、問題はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票の件もすごく参考になりました!!

お礼日時:2004/10/07 20:43

はじめまして


転居届ですが、全国どこの郵便局でも受け付けています。最近は転送を利用した犯罪が多発しているため身分証明書を持っていく事をお勧めします。○○様方 自分の名前で大丈夫です。表札を出せない場合でもきちんと届出をすることで配達されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
○○様方で大丈夫なのですね!!

お礼日時:2004/10/07 20:41

#3さんの回答の補足



転居の届けは、旧住所または新住所、どちらかの郵便局に出せば、両方に連絡して転送処理をしますので大丈夫です。
なお、転送期間は1年間です。
以後も続けて転送して欲しいときは、1年後にまた新しい転送届けを出しましょう。
出さなければ、1年後から「転送期間経過」と差出人に戻されてしいます。

転送届で転送してくれるのは郵便だけなので、表札は苗字だけでも出していた方が、宅配などでのトラブルがなく良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 20:40

古い住所の郵便局には転送届けを出しておいて、新しい住所の郵便局には、そこの番地にあなたが住んでいるということの届けを出しておけば良いと思います。

さらに郵便受けに、あなたの名前(姓だけでも可)を掲出しておけば、より確実だと思います。そうすれば「○○様方」と記載されてなくても届くはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 20:37

転送届で、「○○様方 自分の名前」という形でも大丈夫なんでしょうか


>大丈夫です。昔の間借りの下宿人はそういった形で届けておりましたので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 20:34

届出さえあればちゃんと届きますよ。


仮にそれが架空の名義であっても、名宛て人がそこにいるという届けが出ていれば問題なく届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています