アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

箸の持ち方の事で質問です。
正しい箸の持ち方をすると箸が薬指の第1関節のところに引っ掛けようとすると滑って下の箸がずれます。
箸を使っている途中に上の箸がずれます。
どうすれば直せますか?

質問者からの補足コメント

  • 今している持ち方です。

    「箸の持ち方の事で質問です。 正しい箸の持」の補足画像1
      補足日時:2018/02/25 17:06

A 回答 (4件)

上の箸を通す位置が間違っていますので、


赤線の位置に持ってきて下さい。
「箸の持ち方の事で質問です。 正しい箸の持」の回答画像4
    • good
    • 5

上の箸が上すぎるのでは?



↓の回答の写真と見比べて下さい。
    • good
    • 5

正しいというよりも、使いやすい持ち方と言うことであれば、


上の箸は人差し指と中指で挟んで、親指支点で自由に動かし、※1
下の箸は薬指先の腹に乗せて固定する、そんな感じです。 ※2
写真を元にすれば、
※1 親指をやや右に、人差し指を少し伸ばして中指とで箸を挟めば、
 親指支点で箸先が上下に自由に振れるはずです。
※2 下箸を薬指先の腹に乗せれば、下箸はしっかりの固定できます。
    • good
    • 4

まず一度箸を折るぐらいのつもりで握ってみて下さい。


下の箸は親指の根本付近で力を受けていますか?
上の箸は3本の指で抜けないほどの固定になってますか?
出来ていない場合は手のひらの湾曲に問題があると思います。
写真を参考にチェックして下さい。

あなたの写真があれば指導しやすいです。
「箸の持ち方の事で質問です。 正しい箸の持」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!