プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のそばに、とても大きないわゆる軍用犬(警察犬)の種類の野良犬がうろうろするようになりました。

このような野良犬をなるべく家に近づけないようにするいい方法がもしご存知でしたら教えてください。

またもし、襲われたり、人が襲われたりしたら、どう対処するのがいいでしょうか?以前、「サバイバルなんとか?」とかいうテレビ番組・・・で聞いたような覚えがあるのですが、忘れてしまいました。保健所などに通報とかは、なるべくしたくありません。お願いします。

A 回答 (2件)

シェパードのことですね。

あの犬種は正常時には大変大人しく従順で、人を襲うようなことはありません。
 もし人を襲うことがあれば、それは過去のトラウマなどによって精神的に不安定になっているか、または狂犬病等の病気になっている可能性が高いです。

そのような犬を放置することは(可能性の問題ではありますが)危険なことです。作為的に放置した結果として、子供が襲われて狂犬病に感染した場合、社会的責任が発生します(ただし、もちろんその責任が第三者であるあなた個人の肩にのしかかることはありえません)。

残酷なことを言うようで申し訳ありませんが、危険な犬であれば、保健所に通報するしかないでしょう。
 また危険ではなくても、町内会や動物病院の方と話し合い、元の飼い主や新しい飼い主を探してあげられればな、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、ご回答、どうもありがとうございます。家族は時々犬に会ってる(?)みたいで、大きいので恐怖感があるけど、まぁ威嚇したりもしないし・・・と言っていました。

おっしゃるとおり、普段あの種類の犬はおとなしいみたいです・・・。でも、動物ですから、いつ攻撃性が、どのようなときに出るのか、と思うととっても不安です。私自身や家族でなくても、もし近所の人が襲われたとき、どう対処したらいいか、と思うと、あのすごい牙を向いてる場面など、リアルに想像してしまい、とっても怖くなってしまいました。

多分、どなたかが放し飼いをしてるのではなくて、ごく最近捨てられたようです。小さい犬なら自分が飼ってもいいかとも思いましたが、あの犬を飼うとなると、何かあったときに責任が持てませんから・・・

あと、狂犬病にはかかってはないかとは思うのですが、狂犬病って、どんな犬も定期的に予防してないといずれ発生したりすることもあるのでしょうか?

ご親切なアドバイス、とてもありがたいです。ありがとうございました。

#1のレスに狂犬病についての質問が質問者様からありましたので、書かせて頂きます。

狂犬病は今現在日本には存在しない病気となっております。昭和31年以降日本では撲滅された人畜共通伝染病です(1970年に海外で犬に噛まれて発症した人が事実上の最後の感染報告となっています)
 今現在の日本では撲滅されたにもかかわらず、法律で狂犬病の予防接種は義務づけられております。海外ではまだまだ感染報告が多く(ほ乳類全てが感染します)楽観視出来る状況ではないからだと思います。
 万が一感染した犬に噛まれ潜伏期間を経た後に発症した場合は、致死率100パーセントとなっています。
 また、今現在日本では発生してなくても、将来的にずっと安全というわけではありません。輸入動物や密輸入された動物から、ウィルスが日本に入り込んでしまう場合もあるからです。
 そのため、万が一入り込んでも蔓延させないために、予防接種が今現在も義務づけられているという話です。
「狂犬病が発生していない今現在の日本」という限定をさせて頂くのならば、その犬が予防接種してないからといって、いずれ発症するというものではありません。
 発症するとしたら、すでに狂犬病に罹患している犬に噛まれた時です。噛まれたからと行って直ぐに発症するものでもありませんが。

大型の犬が野生化している場合は、哀しい話になってしまいますが保健所、もしくは動物愛護団体などに連絡をしたほうがいいと思います。
 万が一、大型の犬が本気で人を襲うようになった事がある場合、怪我で済むとは限りません。
 普段は大人しくても何らかの原因でパニック状態に陥り、たまたまその場にいた人に襲いかかる事もありますし、運が悪ければ人をかみ殺してしまう事もあります。
 実際に、飼い犬にかみ殺されてしまった飼い主の話を何度か聞いた事がありますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

m_yさん、ご回答どうもありがとうございます。詳細なご説明、とても参考になりました!

狂犬病の件については、お話の限りですと、もちろん油断は出来ませんが現実的にはさほど神経質にならなくてもよさそうですね。

ところで、m_yさんの、最後の一文がとても気になったのですが・・・飼い主ですら、噛み殺されるのですか・・・!それは、飼い主に問題がなくても動物でもストレスなどでおかしくなってということなのでしょうね・・・。

もし、誰かが襲われているのを目撃した場合、とるべき最善の対策をなんとかして本などで調べようと思っています。
 犬も人間と同じ動物だし気持ちもあるでしょうから出来ればそっとそれぞれに過ごせたらと思っているのですが・・・ありがとうございました。