アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できるのかどうかもはっきり分からないのですが、もしかしたら、HTML側での制御なのかも知れないのですが、おわかりの方がいらっしゃれば、ご教授いただきたいです。

今回私が困っていますのは、フラッシュのオープニングムービーを作成しました。オープニングムービーが終わるとフラッシュのトップページに入ります。以下のページよりトップへ戻ったときにムービーが流れるのは、よろしくないので、ムービーをスキップした場所(つまりトップページ)へ飛ばしたいのです。

フラッシュを2枚作成すればすぐに解決はしますが、他に方法があるのなら!!と思いましてご質問した次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずそのトップへ「戻る」ボタンの作り方がひとつありますね。
当然、同じFlash内部にボタンを作成するのであれば、フレーム指定するだけで構わない訳ですから。

そうではなく、ブラウザのバックボタンの場合、今は一応「ラベル」に対してバックボタンを動作させる事が出来ます。しかしながら全てのブラウザ/OSに対応する訳ではありません。

同様にHTML側からの制御にはLiveConnect(jsです)を使用するのが普通でしょうが、こちらも完全対応と言う訳には行きません。

今までよく使われていた裏技は、Cookieの使用ですね。Cookieにオープニングムービーを再生中かどうか引数を渡しておいて、リロードされた時にCookieを参照してオープニングかスキップ後かどちらに飛ばすか判定する感じ。

....分かります?(苦笑)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
LiveConnect(jsです)についてお伺いしたいのですが、対応状況は、どのブラウザでアウトになるのかご存知でしょうか?又この方法の参考サイトなどご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
色々お伺いして大変申し訳御座いませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Cookieの件は勉強不足で分かりかねました。スミマセン。勉強します。ハイ。。。

• 0
この回答へのお礼

いろいろご説明有難う御座いました。
大変参考になりました。教えていただいたものの方向でもう少し突っ込んで調べてみたいと思います。

こんにちは。

いえいえ、ちょっとこの中では説明しにくいなあと思いつつ書いたので、分からなくて当然でしょう(苦笑)。

で、LiveConnectについては普通にFlashの説明書にも掲載されていますが一応、参考までにこのサイトを。
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/multim …
対応表はそのまま使用出来ますね。
要するにMacは切り捨てみたいな感じです。

Cookieは要するに、ActionScriptでも引数を利用して表示を変更したりするでしょう?それを外部ファイルを経由してやっちゃおう、という考え方なんです。
その分、レスポンスが良くないので、素早い対応が必要なページには不向きなんですけどね。
    • 0

ムービーをスキップした場所

このときSKIPにトップページへリンクダグを設定すればいいのでは、
    • 0