プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生が今からピアノはじめても独学じゃ無理ですかね?

A 回答 (5件)

ピアノでどこまでどうしたいのかがわかればいいのですが、ご自身がここまでというレベルが低いならばなんとか大丈夫でしょう。


求めるレベルが高い場合、例えばプロ、これから何かを目指すのは少し遅めかも知れません。

しかし、何かをずっとやっていれば今後突然チャンスが襲って来るかも知れませんよ。

てっぺんとか、何も同じより別の入り口からでも入れるのでやるなら希望を達成させれるまで自分自身に負けず頑張って下さい!
    • good
    • 3

いや、できるよ❗


私なんか、音楽独学だよ❗
ピアノ、エレクトーン、キーボードあって、
ギター、吹奏楽部、打楽器、バイオリンなど、チェロ、コントラバス以外は、いじったことがあって、弾けるからね❗
声楽、作曲、変奏曲やるけど、世間に出さないだけだからね。
やる気と、根性だね❗
バイオリンなんて、音感あれば、3日で、弾けたからね❗
音楽専門大学の大学に習うことない言われたからね❗
私みたいに、根性だね❗
昨日なんか、流し演奏ボランティアしたからね❗
選曲にもコツあるからね❗
やる気だね❗一緒にやる?
    • good
    • 1

いや、できるよ❗


私なんか、音楽独学だよ❗
ピアノ、エレクトーン、キーボードあって、
ギター、吹奏楽部、打楽器、バイオリンなど、チェロ、コントラバス以外は、いじったことがあって、弾けるからね❗
声楽、作曲、変奏曲やるけど、世間に出さないだけだからね。
やる気と、根性だね❗
バイオリンなんて、音感あれば、3日で、弾けたからね❗
音楽専門大学の大学に習うことない言われたからね❗
私みたいに、根性だね❗
昨日なんか、流し演奏ボランティアしたからね❗
選曲にもコツあるからね❗
やる気だね❗一緒にやる?
    • good
    • 0

高校生からでは少し遅いですから必ず先生にレッスンしていただいて下さいね。



独学でも無理ではありませんがピアノを弾く時の姿勢や鍵盤の上に置く指の形 音の出し方など基礎が大切になります。

ほんの数回で良いですからレッスンを受れば楽に指を動かせるようになります。
    • good
    • 1

大人になって独学でカノンを弾けるようになりました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!