アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の生理から25日が過ぎているのもかかわらず、基礎体温があがりません。だいたい周期は30日から38日前後です。何か病気でしょうか?こういった場合妊娠はしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

他に体調の変化はないですか? 

食欲がない,ストレスを感じる,痩せたなど。
周期が38日だとすると,5日ほど遅れているということになりますよね?
(排卵後14日で生理が来ると計算)
私自身は夏場は食欲が落ちるので生理の間隔も狂い気味です。
なので自分自身に当てはめるとこの程度は心配しないです。

妊娠の可能性はこれからするか?って事ですか?
このまま無排卵ならしないでしょうし,ただ遅れているだけなら次の排卵で妊娠すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

特に体調の変化はないですが…心配ないですね。ありがとうございました。

多分 無排卵ですね。

このまま 無排卵のまま 月経になるかもしれません。
でも これが 毎回でないのなら そう 心配することないそうです。たまに 卵巣が 排卵をさぼったりすることが あると聞いたことが あります。
これが 毎回なのならば 一度 基礎体温表を もって病院に行くことを おすすめします。
ちなみに 無排卵なので 今回は 妊娠は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

排卵をさぼる…ですか。妊娠を望んでいるので悲しいです。ありがとうございました。

いつもと様子が違うと心配になりますよね・・。

でもあせらずもう少し様子を見てもよいのでは?
案外すぐに高温期になったりして。
私もだいたい同じくらいの周期ですが、時には50日程度まで間隔があくこともあり安定していないので少しのズレでは気にしないようにしています。

私のかかりつけの産婦人科医は、周期の長さは単に個人差で、
高温期になってから約一週間くらいで生理が来ていればまず問題なし
とよく言っていますが。(機能的にも、妊娠可能とのことです)

でもこれは私の場合、ということです。(当たり前ですね)
妊娠を望んでいるのであれば、すぐにでもかかりつけ医をつくるのがよいと思います。
今回のことも正しい回答をしてくれるでしょうし、病気かどうかはやはり検査しなければ判らないですものね。
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日からいきなり高温期に入ったようで、排卵日といわれるガクっと下がったときがわからずじまいになってしまいました。あせらずまた来月も様子を見てみます。ありがとうございました。

私は、1人目を出産後に2人目不妊で産婦人科に通っていた経験があります。

基礎体温が不安定な場合、1ヶ月ごとに生理がきていても
無排卵の場合があります。
基礎体温が乱れることが多いとか、高温期、低温期の差がわかりにくい
などの症状がある場合、産婦人科を受診することをお勧めします。

ちなみに、私は昨年上の子から遅れる事6年、待望の第2子に恵まれました。
私も周期が人より長かったのですが、その場合、無排卵や排卵異常を起こしている可能性が多いようです。基礎体温をできるだけつけてからの受診が良いと思います。

あまり気にしない方が妊娠できることもありますので、
受診したほうが気が休まる性格の方ならそちらをお勧めします。

以上、私の経験談でした。(人それぞれですのでアドバイス程度にお考えください。)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ちなみに基礎体温はどれくらいつけて産婦人科の受診が良いのでしょう?3ヶ月では短いですか?ありがとうございました。