アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終月経が8月26日~でした。
10月1日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました(すぐに濃く反応しました)。
その後、2回病院でエコー検査をしましたが、まだ妊娠週を教えてもらっていません。
本などを読むと28日周期の人は最終月経初日を0週0日として数えるようですが私は生理不順です。
下記の情報で現在の妊娠週(排卵がいつだったのか)は分かりますでしょうか?

今年の月経
去年12月は正月旅行の為、ピルで調節して12月21日~
1月7日~
2月10日~
3月27日~
4月30日~
6月14日~
7月11日~
8月26日~

主人と仲良くしたのが9月11日、14日、19日です。

胎芽がある程度の大きさになれば分かると思うのですが、次の検診まで3週間あるので・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生理周期が45日前後のことが多いようですが、どうやら今回は33日前後の生理周期で生理になる予定のところ、妊娠したようですね。


なぜなら10/1でしっかり陽性反応が出ているということで、この時点で受精後(排卵後)約14日は経っていたと思われます。
つまり排卵日は9/17以前です。 9/11か14日の仲良しで妊娠したようですね。
よって排卵日は9/11~16くらいの可能性が高いです。

排卵日を妊娠第2週目0日と計算します。
仮に9/14が排卵日だとしますと、10/19現在妊娠第7週0日です。
これより3日程早いか遅いかといったところだと思いますよ。
実際、排卵日が確定できていても受精卵の成長度が遅かったり早かったりもしますので誤差が現れます。

だいたい出産予定日は6月7日頃なのではないでしょうか。
おめでとうございます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答下さり、ありがとうございました。
分かって安心しました。

お礼日時:2005/10/19 23:53

排卵日を2週0日とカウントする方法があります。


仲良くした日を排卵日とすると今日は
9月11日→7週3日前後
9月14日→5週0日前後
9月19日→4週2日前後
となります。

すでに2回受診されているのなら7週3日が近いと思いますよ。今日が5週0日だと胎嚢が確認できる程度で4週2日だとまだ何も見えなくてもおかしくない時期なので。

前回の超音波(エコー)検査ではどこまで確認できましたか?胎嚢でしょうか?心拍でしょうか?次の検診が3週後ということは心拍まで確認できているのではないかと思いますが・・・。そして次回は10週の検診ではないかと。どうでしょうか?

通常5週目~胎嚢、6週目~心拍が確認できます。心拍が確認できると一安心なので次からは4週毎の検診となります。

7~11週の胎芽は大きさの個体差があまりないので、次回は週数が確認できると思いますよ。楽しみですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
エコー検査では胎嚢、心拍と確認済みです。
ただ、胎芽が小さいと先生が言ったのが少し心配でした。
あまり気になるようだったら早めに受診してみますね。

お礼日時:2005/10/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!