プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。

妊娠を希望しているものです。
先日、陰部にかゆみがあり、初めて婦人科(兼産婦人科)に行った
ところ、カンジダの診断を受けました。病院にいった良い機会に
私は生理周期が安定しないので(33~38周期)基礎体温表を持参し
排卵についても診てもらいました。
結果、『排卵はしていないね。それにこの生理周期(33~38周期)
では妊娠は難しい。』と言われました。
ただ、確かに生理周期は長いのですが、体温は二層に分かれていて
高温期も12日位あるので、私自身あまり気にしていませんでした。
それに診察日の2日前(12月20日)には、排卵検査薬で陽性が
出たばかりで、先生のおっしゃっている事と、排卵検査薬、
基礎体温が全く一致せず、凄く複雑な思いで帰宅しました。

本題ですが、最終月経は11月24日、診察日は12月22日(周期29日目)、
ちょうど診察日に高温期に入りました。そして今日で周期41日目、
(高温期13日目)です。いつもより周期も長いし、胸の張りも
おさまらず、高温もキープ(いつもは生理2日前位には胸の張りも
おさまり、体温も下がります。)、海外の妊娠検査薬で調べた所
うっすら陽性が出ました。
ちなみに、仲良しは12月16、20、29日です。

海外製は初めてなので信用度が良く分からないのですが、
『一体あの日受けた診察は何だったの?』
と思いとても不安です。また一番気になるのが、カンジダと診断され、
膣にタンポン状の薬を入れました。もし妊娠していたらカンジダの
治療方法について、とても不安です。
12月20日に仲良くしたので、診察日22日にはまだ精子が生きて
いて治療の為に精子は大丈夫だったのかな?など疑問だらけです。
再度、日本製でもチェックしようと思いますが、
無排卵と言われても妊娠するって事はあるのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたい
と思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>無排卵と言われても妊娠するって事はあるのでしょうか?

#2さんへのお礼も読ませていただきましたが「受診した日に卵がないと言われる」とありますね。ふふふ、排卵直後(多分、前日)だったのでしょうね。前々日・前日だったら「間もなく排卵するでしょう」、その翌日だったら「排卵した後ですね」なんて言われたと思います(子宮内膜が分泌相になるので)。ちょうど判断するのが難しい日に当たったのですよ。
にしても「生理周期(33~38周期)では妊娠は難しい」とは..まぁ「少し難しい」でしょうね。タイミングが取りずらいし、何より28日周期の人よりも年間で3回はチャンスが少なくなりますから(^_^;) でもま、何かちょっとイヂワル言われた感じですね。
ただ...あまりにも早い時期、また感度の良すぎる検査薬での陽性は必ずしも妊娠継続するとは限りませんが、妊娠は妊娠です。もしも化学的流産も含めての初期流産に至ったとしてもカンジダの治療薬の影響とは考えなくていいと思います。
もちろん、順調に妊娠が経過してご出産に至ることをお祈りしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ameyoさん、ご返答ありがとうございます。

>排卵直後(多分、前日)だったのでしょうね。
>前々日・前日だったら「間もなく排卵するでしょう」、
>その翌日だったら「排卵した後ですね」なんて言われたと
>思います(子宮内膜が分泌相になるので)。
>ちょうど判断するのが難しい日に当たったのですよ。

そうだったのですね。先生があっさりと『卵はないね~』と
言うので、今回はあきらめていたのと同時に、
先生が基礎体温表を見るなり、『妊娠する基礎体温じゃないね』
という言い方をしたので凄くショックで、次回頑張ろうと
思っていたところでした。

そして、先ほど日本製のチェックワンファストで調べたら、うすい線が出て
陽性でした。嬉しいのか、卵はちゃんと育ってくれるのか、
今は期待と不安で片手では喜べませんが、
来週末にでも(高温期21日位)病院に行ってみようと思います。

カンジダ治療の影響はなさそうと聞いて安心しました。
受診の際に卵が見えなかったので、結構適当に処置されて
いたら嫌だなと思っていました。でも影響なさそうなので、
ホットしました。
そうですね、まだ初期流産の可能性もあるかもしれないので
赤ちゃんの生命力を信じて無事に育ってくれるよう
一緒に頑張りたい思います。

ご丁寧に教えて頂き、とても参考になり大変嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 19:09

こんばんは。



私は若い頃から生理不順で半年生理が来なかったこともあります。
まるまる1ヵ月来ないことはしょっちゅうです。
生理周期もmaymay505さんと似たような感じで、しかも基礎体温は
つけたこともありません。

が、婚約者と出来婚しまして、現在4歳の娘がおります。
産科医に生理周期を話すと「よく妊娠したねぇ。不妊治療してた?」と
言われました。
もちろん治療はしたことがなく、自然に授かりました。

そして去年二人目が欲しくなり妊娠しようと頑張っていたら
解禁後3ヶ月目にして妊娠しました。(この時も基礎体温はつけてません)
このような生理周期でも簡単に妊娠してしまう人もおりますので、
あまり気にしないようにしてくださいね。
ストレスは良くないですから!

検査薬の方も規定の時間内にうっすらでも線がでたのなら
妊娠してると思いますよ!

現在私は4ヶ月目の妊婦ですが、カンジダで治療中です。
膣錠で治療しておりますので、妊娠には影響はないと思います。

検査薬の陽性の線、どんどん濃くなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airin100さん、ご返答ありがとうございます。

airin100さんも現在妊娠中との事で
おめでとうございます。
生理不定期の方が妊娠されたお話を聞くと
とても励まされます。そしてご返答の内容を読むと
きっとairin100さんは、いつもリラックスしていたから
授かれたのかなとも思いました。ストレスは大敵ですからね。
私も解禁3ヶ月目で、今回の結果でした。
解禁後、すぐに出来ると思ってたのにすぐに出来ないものと
知って気長に行こうと思っていたところでした。
それに診察してもお医者様には、妊娠するには難しいなど
と言われ今回はあきらめていた矢先でしたので
きっと神経質になりすぎると良くないのかなと思いました。

今日で高温期15日目、生理周期43日目ですので
このまま続くのであれば、数日後にまた検査薬でチェックして
病院に行ってみたいと思います。まだまだ安心出来ないのですが
卵の生命力を信じてリラックスして過ごしたいと思います。
ご返答でとても励まされました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 06:01

こんばんわ。



海外製妊娠検査薬は、感度が 市販のものより高かったりしますので、それでも薄いということは、早すぎるのでは、と思います。

再検査は、1週間ほどあとがいいのでは、と思いますが、同じ海外検査薬をつかってだんだん濃くなるようであれば、ほぼ間違いないと思います。
逆にうすくなってしまったりすれば、受精はしたけれど、継続するものではなかった、ということになってしまうかと。

排卵後でも、排卵があったかどうかがわかるようなことを聞いたんですけど、あまり時間がたっているとだめなのでしょうか。。。
卵胞の形でわかるとか???
ですので、不安であれば、先生を変える(不妊専門に)、または、生理開始から10日ぐらいしていけば、卵子の育ちがどうか、また 排卵予定日後ぐらいに、排卵があったかを見てもらえばよいかと思います。
個人的に、こういった質問には、産科は詳しくないかも、と思って不妊専門のところへ通ったことがあるので、そうお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skippy2006さん、ご返答ありがとうございます。

海外妊娠検査薬はうっすら線が出たのですが、
一昨日チェクワンファストで調べると、終了線よりやや薄い線が
出ました.(日本製の方がはっきり出たのでビックリしました)
あともう一週間程度様子を見て、再検査して濃くなっていけば
良いのですが、線が出て高温をキープしていたら病院に行ってみたい
と思います。
もし今回残念な結果でしたら、skippy2006さんのおっしゃる通り
次回生理開始後に卵のチェックをしてみたいと思います。
(本来もし今回生理が来たら、早速卵チェックに行こうと
思っていました。。)
そして不妊治療の先生の方が良いとのアドバイスもありがとう
ございます。不妊治療を積極的にしている病院も探してみたいと
思います。
何より、今妊娠している可能性が少しでもあれば
卵の力を信じて大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 06:11

書き込みの内容からすると、排卵日は12月21日で、20日の仲良しで妊娠が成立したように思えます。


ただしこれは「高温期」に確かになっている場合です。

通常の産婦人科医師であれば、基礎体温が低温一相性(無排卵)か、二相性(排卵あり)かを読み違うことはないと考えられます。
したがって、大事なのは、あなたが「高温期」と読んでいる部分が本当に「高温期」かどうかです。

ただ、外国製の妊娠診断薬もまず間違うことはないので、妊娠されている可能性が高いのではないかと思います。
違う産婦人科を受診されることをお勧めします。

カンジダは妊婦さんも良くかかる病気です。
妊娠中にも治療を行うことは良くあります。
影響は考えなくてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

griaさん、ご返答ありがとうございます。

まず、高温期についてですが
12/20 36,45 (排卵検査薬 陽性) 仲良し
21日 36,13 (排卵検査薬 陰性)
22日 36,94 (受診 卵がないと言われる)高温期突入?
23日 37,02  高温2日目
24日 36,94  高温3日目
25日 36,65  4日目
26日 36,63  5日目
27日 36,84  6日目
28日 36,75  7日目
29日 37,21  8日目  仲良し
30日 37,07  9日目
31日 37,10  10日目  (生理周期38日目)
1/1 36,69  11日目   (生理周期39日目)
2日 36,89  12日目   (生理周期40日目)
3日 36,83  13日目 (海外妊娠検査薬 うっすら陽性)(41日目)

この基礎体温から言うと、griaさんのおっしゃる通り
21日が排卵日かな?と私も思うのですが、
この場合は22日~高温期と呼べますでしょうか?
てっきり私は22日~高温期突入と思っていました・・・。
実際22日に受診した際は、『卵がないね無排卵だね』
と言われましたので複雑です。

カンジダについてもお答え頂きとても安心しました。
もし日本製の検査薬で陽性が出たら、来週病院に行こうと
思いますが、やはり別の病院を探して行った方が良いんですかね?
先日行った病院は、私の家の付近では、産婦人科としての規模が
大きくて信頼もおけそうな病院でしたので、
受診前は安心していたのですが・・・。
他の病院も調べてみたいと思います。
早速のご返答、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 09:52

医者でもないし女性でもないので質問に対する回答は出来ませんが


医師の診断に不振が有るのなら別の病院での診察をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenji_0801さん、ご返答ありがとうございます。
何せ、初めての診察でしかも専門家という事で
先生のおっしゃることは合っているのだと思っていました。
色々と他の病院を調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/03 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!